« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

うさぎさん弁当

090529_074602 今月はちょっとメルヘンですが「うさぎさん」がメインのお弁当です。

耳は魚肉ソーセージを薄く切ってのせています。お花はウィンナーとチーズとスナップエンドウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツケン流カツオのタタキ丼

Sn3f00750001旬のカツオを使った料理です。バニラ気分という番組でマツケンさんがふるった料理に皆が大絶賛していたので食べたくなって作ってみました。カツオのたたきにトマトソースが合うのか半信半疑でしたがとてもマッチしていて驚きました。イタリアン風味なのでキンキンに冷えた白ワインにとてもよく合うような気がします。ちょっと手間はかかりますがまた作りたい料理でした!!!

にんにくチップ
にんにく…2片、サラダ油…適量

イタリアンソース
トマト…2個、黒オリーブ…20粒、バルサミコ酢…小さじ2
しょう油…小さじ2、塩…4つまみ、こしょう…少々
ほんだし…2つまみ、はちみつ…小さじ1/2
オリーブオイル…100cc、にんにくオイル…大さじ1
万能ネギ(みじん切り)…大さじ2

カツオのタタキ
カツオ…4冊、塩…少々、こしょう…少々
にんにくオイル…適量

チーズご飯
ご飯…お茶碗4杯、カツオ節…2袋
パルメザンチーズ…40g、にんにくチップ…10g
万能ネギ(みじん切り)…小さじ8
オリーブオイル…大さじ4

マカダミアナッツ…大さじ1、塩…少々

1 にんにくチップ作り

にんにくを切ってにんにくをサラダ油で揚げて色がついたら油からあげる
→この油は、この後の工程でにんにくオイルとして使います!

2 イタリアンソース作り

 ボールにバルサミコ酢、しょう油、こしょう、ほんだしを入れる。はちみつ、オリーブオイル にんにくオイルも入れて混ぜじん切りにしたトマトと黒オリーブ万能ネギを加える

3カツオのタタキ作り

カツオに塩、こしょうをまぶす。にんにくオイルをひき身の方から焼いていく。周りを軽く焼いたらカツオを氷の上に置いたバットの上で皮だけ冷やす。切ったカツオをイタリアンソースにつける

4 チーズご飯作り

ご飯ににんにくチップ、煎ったカツオ節、万能ネギ、パルメザンチーズオリーブオイルを加え、混ぜる。チーズご飯にカツオのタタキを盛りつける。

最後に砕いたマカダミアナッツと万能ネギをふりかけていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布地用クレヨンで

090509_132701 Sn3f00760001 布地にかけるクレヨンをみつけました。クレヨンで描いてアイロンをあてるだけでプリント完了で超簡単プリント。最近絵ごころがちょっとだけ芽生えたチビッコに無印で買ってきたエコバックに試しに描かせてみました。おばあちゃんの顔と私の顔、、、それぞれの特徴をつかんで予想外に上手くかけたので母の日にプレゼントしました。おととしのお母さんの絵は何故か丸が30個くらいかいてあるドット柄(たぶん丸を描くことが精一杯だったと思うのです)去年が白目をむいた感じの絵(右の写真)だったことを考えると大進歩です(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちごババロア

Sn340011 いちご狩りに行った方にいちごをいただいたのでババロアを作りました。

1.ボールにいちご300g、砂糖90gを入れてフォークでつぶす。

2.粉ゼラチン大さじ1と1/2に水大さじ3を入れ電子レンジで30秒加熱する。溶けたらお湯大さじ3を入れてのばして粗熱をとり1に混ぜる。

3. 1のボールに生クリーム150mlを加えて泡だて器で混ぜる。ボールの底に氷をあててトロっとするまで混ぜる。油で拭いた型に流しラップをして冷蔵庫で1~2時間冷やしてできあがり(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

およげ鯉のぼりと服部牧場

相模原市Koinobori_101501_2と愛川町の間に架かる高田橋のところで2000匹もの鯉のぼりが泳ぎます。風が吹くと鯉のぼりが元気よくのぼっていく感じが圧巻です。

橋の下には屋台が沢山並ぶのでお祭り気分も味わえます。天気もよかったので屋台で沢山買い込んで川原で食べました。

090504_135302 090504_134902 川原で遊んでから愛川町半原にある服部牧場にも足をのばしました。丹沢連邦を見渡せここは神奈川県?と思うくらいのんびりとした高原避暑地のようなところでした。牧場の大きさも結構大きくて馬が駆け回る敷地や牛舎、豚小屋など自由に見学できます。うさぎと亀のところで餌をあげたり乳搾りや馬の背090504_132601090504_135901のって一周歩くな090504_133401ど体験もすることができます。チビッコ達は馬や牛の背中を触って大はしゃぎでした(^0^)

こだわり料理長のビーフカレーとハンバーグをランチにいただきました。ソフトクリームにありつけるまで並んで大変だったけど味は濃厚で美味しかったです(^0^)090504_121301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »