« 厚揚げトリュフ | トップページ | 咲きました »

初節句は雪

Sn3f00420001_3Sn3f00440001_3三月なのに雪が降った今年の三月三日は初めての雛祭り。初節句にそなえて両親にお金を預かっていたもののお雛様を買いに行ったのが先週の土日。お店に在庫をおいていなくて人形屋さんから送るため雛祭りに間に合わないと言わてしまい用意してあげられなかったダメダメな私たち。現品であれば持ち帰ることができたのですが、、、よくよく話しを聞いてみると縁起ものだし本来であれば節分で厄を追っ払った後大安の日を選んで封を開けて飾るのがいいのだそうです。そんなこと何も考えず買いに行けばその日に持って帰れると思ってたのです。これは困った!完全に間に合わない、、、

一夜雛はよくないし無理して選んで現品持ち帰るよりお雛様がなくてもお祝いしてあげることはできますよ!と店員さんに言われてあきらめて帰ってきました。なんて商売っ気のない定員さんなんでしょう。でもちゃんと私たちのためを考えてくれてアドバイスをしてくれたことに本当に感謝しています。

Sn3f00390004 できることといえば手づくりの人形とご飯を作ってあげることくらい。罪ほろぼしの気持ちもあって簡単なメニューですが簡単ちらしと手まり寿司とケーキを作ってお祝いしてあげました。苺や菜の花が食卓にならぶと春が近づいて来たな~~~と思います(^0^)

[手まり寿司とちらしの作り方]

1.米3合と寿司酢30mlをあわせさましておく

2.サランラップの上にスモークサーモンまたは握り寿司ようの海老を2枚広げる

3.一口大の寿司飯をのせてサランラップごと丸めて最後にキュキュキュとしぼる

4.残った寿司飯白ゴマを混ぜてに金糸卵といくらをのせてできあがり

|

« 厚揚げトリュフ | トップページ | 咲きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手まりだったかぁ~
うちも手まりと迷ったんだよねheart
そうそう、人形はダイブ前に売り切れ状態だったよ。うちも一ヶ月前には注文して大安吉日に持ってきてもらい、やはり吉日に飾ったよ。でも手作りのご馳走さえあれば折り紙のお雛様だっていいくらいだよ。
でも女の子のお祝いってやっぱ華やかでいいねvirgo

投稿: たおぴか | 2009年3月 5日 (木) 21時58分

雪だるまで作ったかわいいお雛様。
心づくしのお祝いのお料理の数々、素敵な初節句になりましたね。
初節句おめでとう。
我が家も相変わらず、手作りのものばかりで桃の節句をお祝いしました。

投稿: けこ | 2009年3月 8日 (日) 19時33分

>たぴおかさん
1ヶ月も前に売り切れ寸前だったのか!
早め早めの準備をしないとダメだなぁ~~~と思い知ったよぉ〔>_<〕
お陰で紙のお雛様は3種も作ってしまったよ。
来年は押し寿司でやってみよ!

>けこさん
雪だるまはチビッコギャングに頼まれて作ったのですがお雛さまということにしたらなんだか素敵かも〔^0^〕
けこさんのところの手作りもの温かくていつも素敵です!!!

投稿: zo | 2009年3月11日 (水) 10時26分

お久しぶりです!
遊びに来てしまいましたよ!
お元気でしたか?
そちらも3月の初めは雪だったんですね?
こっちも雪が降ったりやんだり。
やっと、今になって暖かくなってきました。寒さは無くなり始めましたが、花粉がすごいすごい。外に出るとくしゃみが止まらないので、体力かなり消耗中です。ぞうさんは花粉は大丈夫ですか?
そうだ、Polarbearさん、かなり最近痩せてきてしまって、前よりも元気がなくなってます。また機会があればご連絡してあげて下さい☆

投稿: tohtoh | 2009年3月23日 (月) 14時18分

tohtohさん
お久しぶりです(^0^)
私が昔遊びに行ったころの3月はずいぶん温かったけどまだまだ寒かったのですね。
日本も今年も花粉はすごいみたいですよ。
私は今のところ発症していません。
Polarbearさんのことちょっと心配。
クリスマスカード送ってから何も連絡していないのですが時間をみつけて手紙書いてみようかしら、、、

投稿: zo | 2009年4月 6日 (月) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/28467169

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句は雪:

« 厚揚げトリュフ | トップページ | 咲きました »