« 鬼はそと福はうち | トップページ | 厚揚げトリュフ »

ゴマサバと竜田揚げ

釣りたてピチピチの鯖をいただきました。旦那さんが九州に住んでいたころ新鮮な鯖が手に入るとさばいて白ゴマをふって醤油をつけて食べていたのが幼心にとても美味しかったそうです。それを「ゴマサバ」と呼ぶのだそうですがいつも旨い旨いと聞いていたのでさっきまで生きていたから刺身でも食べられるよ!と聞いて見ようみまねでさばいて早速いただきました。噂には聞いていましたがゴマの風味がすごくマッチしてホントに美味ですわ!!!

Sn3f00340001 釣った方のお勧めは竜田揚げと言われて揚げ物はコンロ汚れるし後片付け大変だし極力お外で食べたい私ですが♪美味しいものの為なら~エンヤコラエンヤコラ、、、頑張って揚げ物しちゃいました。ムムム鯖の竜田揚げがこんなに美味しいなんて~~~お勧めするだけのことがある。こんなに美味しいなら揚げ物頑張ってもいいかなと思ったりするのでした。

さばの竜田揚げの材料

  • 2人分
  • さば片身-1切れ(150g)
  • ししとうがらし-8~10本
  • レモン-1/2個
  • しょうゆ-大さじ1.5杯
  • 酒-大さじ1/2杯
  • しょうがの絞り汁-小さじ1杯
  • 片栗粉
  • 揚げ油


作り方

1   さばは骨を取り除き、皮を下にして2cm厚さのそぎ切りにします。
2   ボウルにしょうゆ大さじ1.5杯、酒大さじ1/2杯、しょうがの絞り汁小さじ1杯を混ぜ、さばを入れて時々上下を返しながら10分ほどつけて味をなじませます。
3   ししとうがらしはヘタを取り除いて縦に少し切り込みを入れ、レモンは縦に半分に切ります。
4   味をなじませたさばをボウルから取りだし、ペーパータオルで汁けを拭き取ってから片栗粉適量を全体に薄くまぶします。
5   鍋に揚げ油を入れて180度に熱し、ししとうがらしをさっと揚げて取りだし、塩少々をふります。
6   さばを一切れずつ鍋肌から静かに入れ、2~3分カリッと揚げてペーパータオルにのせ、油をきる。
7 

 お好みで揚げたてにレモンをしぼる。


|

« 鬼はそと福はうち | トップページ | 厚揚げトリュフ »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!
これなら、魚屋さんで3枚におろしてもらって簡単にできるね。私も作ってみます!fish

投稿: せいちゃん | 2009年2月12日 (木) 20時10分

竜田揚げ。。。 車でぶびーんと飛ばしてきなされ。そして、あたしに食わしてごらん!

投稿: よこはまのよーこ | 2009年2月12日 (木) 22時15分

>せいちゃんさん
コメントありがとうございます!!!
魚屋さんでおろしてもらうのいい手ですね。
私もその手を使わせていただきます(^0^)

>はまのよーこさん
車でぶびーんと飛んできてごらん。
遊びに来てくれたらもてなすわん(^0^)

投稿: zo | 2009年2月13日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/27609248

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマサバと竜田揚げ:

« 鬼はそと福はうち | トップページ | 厚揚げトリュフ »