« りんごケーキ | トップページ | ゴマサバと竜田揚げ »

鬼はそと福はうち

Sn3f00310001 チビッコが作った鬼のかぶりもの。ちょっとロボット型で全然怖くないところはご愛嬌(^^;)昨夜は「鬼は外福は内」と豆まきして、東北東に向かって恵方巻きをかぶりつきました。私の子どもの頃はこんな行事はなかったけれど関西地方の節分の伝統行事が最近では関東でもすっかりおなじみになってきました。巻きずしは「福を巻き込む」ことから来ており、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそう。始終無言で最後まで食べきるのがいいそうですが最後まで無言はなかなか辛いものがありますよね。私はあまり五目の海苔巻きがあまり好きでないので鉄火巻きとサラダ巻きを作ってみました。

Sn3f00300001 残ったマグロで綾瀬はるかさんがある番組でご飯に合う一品を紹介していたのがとても美味しそうだったので真似して作ってみました。納豆を混ぜたところに一口くらいに切ったマグロとキムチとイカの塩辛をお好みの量入れてあえるだけ。ムムムこれは美味しい(^0^)酒の肴にすごくいいかも!!!

|

« りんごケーキ | トップページ | ゴマサバと竜田揚げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恵方巻ってそんな意味があることを知りませんでした。福を巻くっていうのはいい考えですよね。でもなぜ東北東に向くのでしょう。そんな習慣が関西地方にあることを知りませんでした。
鬼の帽子、可愛いね。被るところは、カップラーメンの入れ物かなあ。
イカの塩辛とキムチと納豆とマグロ、長家がすすみそう。wine

投稿: けこ | 2009年2月 4日 (水) 21時14分

東北東だったのは今年だけみたいですよ。
その年の吉方なのでしょうか?毎年○○の方向を向いて食べましょうとスーパーなどに書いてあります。
あ、けこさん宅はこのマグロの食べ方好きだと思いますよ(^_-)

投稿: zo | 2009年2月 5日 (木) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/27731897

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼はそと福はうち:

« りんごケーキ | トップページ | ゴマサバと竜田揚げ »