« ホットケーキミックスでブッシュドノエル | トップページ | 簡単こさ-じゅ »

桂窯作陶展

090111_155101 1月7日~11日横浜市栄区文化センターリリスにて桂窯作陶展が行われました。5日で611名訪れていただき大盛況でした。テーマ「翔」にちなんでひとりひとり鳥のモチーフを作りました。私は子どもが2ヶ月のとき足跡を押して鳥が大きく羽ばたくように自由にのびのび育つように願いを込めて作りました(だいぶ後づけですが、、、)

Sn3f00210001_2 先生の作品は「アフリカのうた」という器。直径43cm高さ25cm。上に向かって大きく広がるフォルムが綺麗なのはもちろんのことアフリカをイメージした模様がとても印象的。内側にも丁寧に細かく模様がほどこされています。大きくて迫力がありとても素敵です!!!

Sn3f00130001_3 私の作品は「アンダルシアの思い出」…スペイン旅行したときに買ったマグネットが壊れてきてこの模様を残したくてタイルを作りました。5枚作ったので後々テーブルとサイドテーブルを作りたいなと思っています。

090111_134301_3 「森の灯り」…クリスマスシーズン家の外に飾ったり部屋で灯りをともして楽しんだりできるように星の形を抜いて作りました。まわりのマトリョーシカとキノコはいずれ消しゴムを彫ってゴム印にしようと思っています。

Sn3f00250001_2Sn3f00260001_2  「はじめのいっぽ」…左は離乳食デビューに使いたくて作りました。右はチビッコギャングも欲しいとせがまれ大好きなウルトラマンの絵を上絵付けで描きました。ウルトラの父、母、タロウと3つも描いて予想外に時間がかかり力作となりました(^^;)

|

« ホットケーキミックスでブッシュドノエル | トップページ | 簡単こさ-じゅ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

作陶展出品おめでとう!
どの作品にも思いが一杯つまっていて素晴らしかったと思います。
Aちゃんの足型を付けてデザインとした鳥は特に思い出になりましたね。
楽しい展覧会でしたね。loveletter

投稿: けこ | 2009年1月13日 (火) 22時42分

作陶展は大盛況でしたね。みなさんの作品とても素敵で勉強になりました。
私も参加させていただくことになり
本当にお世話になりました。
足型は本当に記念になりました(^0^)

投稿: zo | 2009年1月14日 (水) 12時40分

すごい素敵な作品だねー。
特にウルトラマンは、ちびっ子大喜びだったんじゃないかなー。
みなちゃんが、ななは忙しいのにすごい、とほめていた。
ほんと、いろいろ忙しいと思うのに、すごいよなー。
今度、私も作品みせてもらおっと…。

投稿: mogu | 2009年1月15日 (木) 11時12分

一度に3点のせたのですごい感じがするけれど3ヶ月かけてこつこつ作ったものなのよ。産まれたらなかなか作れなくなるかな~と追い込まれたから頑張れたのかも(^^;)
是非遊びに来てね~~~

投稿: zo | 2009年1月16日 (金) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/27095539

この記事へのトラックバック一覧です: 桂窯作陶展:

« ホットケーキミックスでブッシュドノエル | トップページ | 簡単こさ-じゅ »