« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

簡単こさ-じゅ

Sn3f00070001 お正月休みに今流行のシュシュ(布でてきた髪飾り)を使って簡単コサージュを作りました。洋服のアクセントにしたり沢山つくれればかばんにつけたりするのもいいかな~って思います。

大きめシュシュと小さめシュシュを用意する。それぞれのシュシュの端を波縫いしてギュッと糸をよせてギャザーを寄せる。するとお花のようになるので大きなシュシュの上に小さなシュシュをのせて2つ重ね合わせて糸でとめる。裏にフェルトを接着剤でつけてブローチようのピンを縫い付ける。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桂窯作陶展

090111_155101 1月7日~11日横浜市栄区文化センターリリスにて桂窯作陶展が行われました。5日で611名訪れていただき大盛況でした。テーマ「翔」にちなんでひとりひとり鳥のモチーフを作りました。私は子どもが2ヶ月のとき足跡を押して鳥が大きく羽ばたくように自由にのびのび育つように願いを込めて作りました(だいぶ後づけですが、、、)

Sn3f00210001_2 先生の作品は「アフリカのうた」という器。直径43cm高さ25cm。上に向かって大きく広がるフォルムが綺麗なのはもちろんのことアフリカをイメージした模様がとても印象的。内側にも丁寧に細かく模様がほどこされています。大きくて迫力がありとても素敵です!!!

Sn3f00130001_3 私の作品は「アンダルシアの思い出」…スペイン旅行したときに買ったマグネットが壊れてきてこの模様を残したくてタイルを作りました。5枚作ったので後々テーブルとサイドテーブルを作りたいなと思っています。

090111_134301_3 「森の灯り」…クリスマスシーズン家の外に飾ったり部屋で灯りをともして楽しんだりできるように星の形を抜いて作りました。まわりのマトリョーシカとキノコはいずれ消しゴムを彫ってゴム印にしようと思っています。

Sn3f00250001_2Sn3f00260001_2  「はじめのいっぽ」…左は離乳食デビューに使いたくて作りました。右はチビッコギャングも欲しいとせがまれ大好きなウルトラマンの絵を上絵付けで描きました。ウルトラの父、母、タロウと3つも描いて予想外に時間がかかり力作となりました(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »