« ハロウィン弁当 | トップページ | 塩ミルクバスソルト »

スイートポテトとさつまいもプリン

幼稚園で芋堀りがあっていっぱい取ってくるからね!と張り切って朝でかけていったチビッコ。帰ってきたらほこらしげに大きなお芋をみせてくれました(^0^)顔くらいあるビックサイズのさつまいも!!! 早速おやつに食べたいというのでスイートポテトとさつまいもプリンを作りました。

Sn340175スイートポテト

[材料] さつまいも1本 さとう大1 牛乳大1 バター大1

[作り方]1.さつまいもの皮をむいて5分レンジにかけてつぶす

2.さとう、牛乳、バターを加えて混ぜて細長くまるめて銀紙につめる

3.卵黄をぬって15分オーブンで焼く

Sn340183 さつまいもぷりん

[材料] さつまいも1本 さとう大1 牛乳大1 バター大1

[作り方]1.さつまいもの皮をむいて5分レンジにかけてつぶす

2.ザルでこしたらハチミツを加えて混ぜる

3.さらに牛乳、卵、バニラエッセンスを加えて混ぜる

4.容器に入れて160℃に熱したオーブンで30分蒸し焼きにする

5.さましてから冷蔵庫で冷やす

スイートポテトはバターのこくが味をひきたてて甘くて美味しいです。満足感があるのでおやつや朝食におすすめです。プリン少しサツマイモの裏ごしした食感が残って手作り感があります。ほんのり甘くてほのぼのした味わいです。

|

« ハロウィン弁当 | トップページ | 塩ミルクバスソルト »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

delicious
美味しそうだこと。
このスイートポテトの作り方で私も作ってみたいな。ヤッターマンの好きなちびっこ、
自分が掘ったお芋だからいっぱい食べたことでしょうね。

投稿: けこ | 2008年11月16日 (日) 10時42分

zoちゃん、私もスイートポテトを作ってみたかったの!
キノコがまた風邪をぶりかえしてしまい、今引きこもり中なので早速やってみるわ♪
保育園でレシピいただいたんだけど、zoちゃんレシピのほうが簡単にできそうhappy01

でもすごい!!!私、スペシャルダルガリで何をするのも億劫だのに・・・zoちゃんは素晴らしいものをたくさん作ってる。見習わなくては!

投稿: みなぽ | 2008年11月16日 (日) 23時03分

>けこさん
生クリームやコンデンスミルクを使ったものは酷があって美味しいとは思うのですが、牛乳の方がヘルシーでいいなと思ってこのレシピで作ってみたのですが、これでも十分美味しかったですヨ(^0^)

>みなぽさん
お家にあるものでできるからお手軽だしすごく簡単!!!イチュは最近幼稚園から帰るとお菓子作りにはまっています。キノッピもこれならつぶしたりお手伝いできてきっと喜ぶよ~~~

投稿: zo | 2008年11月17日 (月) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/25043534

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテトとさつまいもプリン:

« ハロウィン弁当 | トップページ | 塩ミルクバスソルト »