« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

器ができました

Sn340142 Sn340143 ずっと陶芸教室をお休みしていましたが久しぶりに挑んだら悪戦苦闘でした(^^;)取り皿の黒マットはキムチやきゅううりの漬物に使うのに活躍しそう。栗皮灰をかけた方はひじきや肉じゃががいいかも(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプレーランドリー

070711_132201 じめじめな季節ですね~~~なかなか洗えないカーテンやインテリアファブリックやたまってしまう洗濯など家の中のにおいがこもりがち。重曹スプレーで気になるにおいにシューっとスプレーするだけ。簡単に汚れとにおいを分解してくれるのでこんな時期に大助かり!!!

1.スプレー容器に無水エタノール20mlを入れます。好みのにおいのエッセンシャルオイル10滴(初心者にはラベンダー、ティーツリー、ローズマリーがおすすめ)を加えてノズルを閉めてよく振ってとかす。

2.水180mlを加えてノズルを閉めよく振って均一に希釈する。

3.重曹4gを加えて再度ノズルをしめてよく振り混ぜてとかす。使用する前にもよく振って混ぜること。

※重曹2g+水80ml+無水エタノール120ml+エッセンシャルオイル80滴の割合にして作ると抗菌作用が高まるのでベットリネンやこどものぬいぐるみの殺菌にも使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはしの練習

Sn340139 子供和食器 小夏さんの子供箸をいただきました。大好きな電車模様ですっかり気に入っています。チビッコははじめえんぴつと間違えていましたけどね(^^;)

ただいま特訓中!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインシューズ

Sn340135 お義母さんからレインシューズのプレゼントが届きました!これで雨の日の送り迎えもバッチリです。もう10数年前に買ったレインブーツ(未だ壊れず健在で今年も活躍中)と洋服にあわせてコーディネートできて雨の日のお洒落にも幅が広がりそうです。ちびっこにはポップな長靴とくるうぶしの丈のシューズもみつけ今年は雨の日もチャプチャプ楽しんでみたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開港記念バザー

横浜の開港記念バザーに行ってきました。昨日は最終日、横浜市は学校もお休みのため雨もまばらに降り始めていたのにすごく混んでいました。横浜スタジアム脇の広場におよそ半周、食品や輸入品、雑貨、衣料品、植木など270店舗が軒をならべていました。

Sn340124 いろんな屋台が並ぶなか目をひいたのが佐世保バーガー。1個1000円とハンバーガーにしては値段は高いけど顔くらいあるバンズとハンバーグにベーコン、チーズも入ってボリューム満点!!!たれも絶妙(^0^)宇都宮餃子とハンバーガーを3人でぺロリとたいらげました(^^;)

メキシカン雑貨やアジアン雑貨や民芸品の他、お好み焼きづくりには最高と思われる直径20cmくらいの大きなフライ返し、いちごをつぶして食べるときに使う懐かしいスプーン、や1足50円の靴下や150円のキャミソールや500円Tシャツなど目玉商品や面白いものがいろいろありました。なんだかみてあるくだけでも楽しい!!!

Sn340126 Sn340127 今日の戦利品はレース使いの可愛いブラウス、、、なんと1000円、ビオラと一緒に植えると素敵なキボウシという葉っぱ、、、こんなに元気で立派なのに500円、ちびっこの幼稚園用靴下80円×3、大満足のお買い物でした(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »