« お月見 | トップページ | 鉄道展2007 »

さつまいもと豚バラごはん

071009_185401 すっかり秋めいて急に寒くなってきました。さつま芋をいただいたので早速さつまいもご飯を作ってみました。あましょっぱい感じで豚との相性バッチグーです!土鍋でたいたので火加減がちょっと難しかったです。下の方はちょっとこげちゃったけどおこげがこれまた美味しいんですよね(^0^)

【材料 4人分】米3合、A(水450cc 薄口醤油大3、酒大3)、豚バラ薄切り肉150g、さつまいも150g、青ねぎ1本、こしょう適宜

【作り方】1.米は洗って水に15分漬け、ザルにあげて15分おく

2.豚肉は4cm長さに切りさっと湯通しする

3.さつまいもは皮ごと3cm長さの長方形に切り、青ねぎは小口切りにする

4.土鍋に米とAとさつまいもを入れ、フタをして強火にかける。沸騰したら中火にして7分炊く。5分経過したところで豚肉を加える。

5.弱火にして7分炊き、ごく弱火にして5分炊く。火を止める1分前に青ねぎを散らす。

6.火をとめてそのまま5分蒸らし、上下を返す。器に盛ってこしょうをふる。

|

« お月見 | トップページ | 鉄道展2007 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

オイシソーなごはんだねー。
私も仕事やめて、のんびりしてるので、
最近は、よくクッキングしております。

でも、さつまいもごはんの味って、
大人になって分かるおいしさって感じで
子供の頃は、パイナップルに酢豚の
のりで、NGだった気がするー。

お宅の王子は大丈夫なの~~~???

投稿: Mogu | 2007年10月20日 (土) 10時23分

moguさんお仕事やめてのんびり、、、激務でお疲れのようだったので羽をのばしてゆっくりしてくださいね。

私も酢豚にパイナップルは許せない派だったよ~~~いまだにサラダにリンゴとか入れるのはあんまし好きくないかも(^^;)でも大人になって分かる味ってあるよね~~~

そういえば王子はイモばっかり拾って食べて後でご飯食べていたわ。。。

投稿: zo | 2007年10月24日 (水) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/8461633

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもと豚バラごはん:

« お月見 | トップページ | 鉄道展2007 »