« ぶどう狩りin勝沼(修正バージョン) | トップページ | さつまいもと豚バラごはん »

お月見

Img_0081 昨日は満月でした。あまり星はでていなかったけどとても綺麗な月でした。日本ではウサギが餅をついていると言われていますよね。なぜウサギが月で餅つきをしていると言い伝えられているか、、、それはインドの神話からきているそうです。「昔あるところに人の役にたちたいと思うウサギとキツネト猿がいました。動物たちの願いを叶えるため老人に姿をかえた帝釈天さまにキツネは魚や貝を、猿は果物をとってきました。何もとれないウサギは焼いた私の身を召し上がって下さいと焚き火の中に飛び込みました。帝釈天さまは黒焦げになった心清らかなウサギを月の宮殿に住まわせました」、、、なんだかちょっぴり可哀想なお話ですね。

海を越えた世界の人々は月の模様を何にたとえているのでしょう。欧米では大きなはさみを持つカニや女性の顔に、お隣の中国ではがまがえるに、他にもロバやライオン、本を読むおばあさんや泣き顔の男の人などお国がかわれば見方もかわっているようです。地域や文化によって見方がかわるのも不思議ですね。ウサギと決めつけないでイマジネーションかきたてて月をながめるのも面白いかもしれませんね、、、

|

« ぶどう狩りin勝沼(修正バージョン) | トップページ | さつまいもと豚バラごはん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/8120346

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« ぶどう狩りin勝沼(修正バージョン) | トップページ | さつまいもと豚バラごはん »