« 稲取旅行 ~バイオパーク編 | トップページ | ぶどう狩りin勝沼(修正バージョン) »

稲取旅行 ~磯遊びとつるし雛

本来なら春に来て河津のサクラ&稲取のつるし雛のお祭りに行きたいところですがなかなかお休みとれず真夏のまっさかりに行くことになってしまいました。ウキウキビーチに行ってみると磯遊びのスポットになっていました。海水はおどろくほど綺麗で海底まですき透っていました。岩陰をのぞくとヤドカリやサワガニがあわわれます。ヤドカリを生でみたのは初めてのことでした。おびえてすぐお家にかくれてしまうのでなんともカワイイです。

070831_104801 せっかく稲取に来たので岬の館というところでつるし雛の展示がみられるというので足を運んでみました。「雛のつるし飾り」は桃の節句の雛段の両側に、はぎれでつくったぬいぐるみをつるす風習が江戸時代から伝えられています。「桃飾り」と呼ばれる百十個の飾りにはそれぞれ謂われや言い伝えがあり、子どもの成長を願う親の愛情が覗える郷土の文化として今日に息づいています。

070831_104901 【這い子人形】這えば立て、たてば歩めの親心。子供の健やかな成長を願います。表情のかわいい這い子人形は人気度一番です。

【だるま】七転び八起で福を招く縁起物。赤色はほうそう除けの呪物とされています。

【俵ねずみ】大黒さんのお使いであるネズミは金運や霊力があるといわれます。子供をたくさん産んで働き者になるように。俵は五穀に不自由しないように。

【花】花のように美しく。

【柿】滋養があり、長寿の木、厄払いの効もあるとされています。柿が赤くなれば医者が青くなる。

【うさぎ】赤い目のうさぎは呪力があるとされ、神様の使いともいわれます。

【巾着】わが子がお金に不自由しないように。

【ふくろう】呪力がる。福や不苦労にかけて。

【はと】神の使いとされている。ハトはむせないと言われ、お乳をよく飲めるように。

【おかたごろ】高貴な人のこと。とくに稲取では花嫁さんを「おかた」と呼びます。「おかたの頃」が語源で着せ替え人形遊びのことをいいます。

【さる】厄が去る。猿ッ子の伝承は全国各地にあるようです。

【三角】香袋。お香は貴重品で薬でもありました。紫と白い布で富士をあらわしたものもあります。

【草履】早くあんよができるように

【とうがらし】虫除けの効能があることから娘に虫がつかないように

【もも】桃の実には霊力があるとされ、邪気、悪霊を退治し、延命長寿を意味します。また桃は早くから花が咲き果肉が大きく実が多いことから多産を象徴します。

【はまぐり】二枚貝は貞操の象徴です。

【お手玉】遊び道具。

【座布団】座布団のまわりで赤ちゃんが這って遊ぶ。早く座れるように。

【金目鯛】日本一の稲取金目鯛。おめでたい席にはかかせません。赤い色は魔よけの色。

【亀】長寿の象徴。

【三番奏】能で祝い事につきもの。稲取の夏祭りには子供の三番奏が舞われます。子供らは「神の子」と称され、出演後は健康になると言われていました。

このほか鶴、おかめ、でんでん太鼓、糸巻き、ニンジン、大根、手鞠などがあるそうです。

|

« 稲取旅行 ~バイオパーク編 | トップページ | ぶどう狩りin勝沼(修正バージョン) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

zoちゃん、稲取行って来たんだ!
わたしも昔テレビで見て、つるし雛って可愛いし、きれいだな〜って興味あったんだ。
それぞれに意味があったんだねー。ほんとに色合いも形もキレイ!
動物もいっぱい見れて良かったね〜。

投稿: anzu | 2007年9月 6日 (木) 20時13分

anzuさん
つるし雛可愛いよね~~~
華やかでとても素敵だったよ。
布に興味ありのanzuさんだからちりめんで
つくられたお人形にも興味あるかもね。
私はなんだか桃のつるし飾りが妙に気に入ってしまったの(^0^)

投稿: zo | 2007年9月 7日 (金) 15時05分

つるし雛って、前みなちゃんのブログにもあって、かわいい、でも、名前怖いって思ってました(笑)。
だいぶ、元気になっているようでよかったー。
稲取は、しなびてていいよねー。
漁港って感じで…。

投稿: MOGU | 2007年9月 9日 (日) 19時11分

>MOGUさん
確かにつるし雛、、、名前怖いかも!
私は昔読んだ雛人形のミステリー漫画
(誰が描いたんだっけ?忘れちゃった)
が怖くて未だちょっと人形はトラウマ。
けどつるし雛はちりめんで作っている
から全然怖くないよ~~~(^_-)

しなびた感じがホントよかった(^0^)
漁港の朝市に行きたかったけど土日しか
やってなかったんだ~残念!!!

投稿: zo | 2007年9月21日 (金) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/7810393

この記事へのトラックバック一覧です: 稲取旅行 ~磯遊びとつるし雛:

« 稲取旅行 ~バイオパーク編 | トップページ | ぶどう狩りin勝沼(修正バージョン) »