« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

新ジャガとグリンピースのバター煮

新ジャガとグリンピースとそら豆が届きました。そら豆は素材そのものの味を味わいたいのでやっぱり塩ゆで。残りのそら豆はえびと炒めてパスタで食べました。

070607_181001 【新ジャガとグリンピースのバター煮】新ジャガ12個、グリンピース150~200g、タマネギ大1/2、ベーコン4枚、バター大2、オリーブオイル大1、塩小1

1.新ジャガはよく洗い、皮付きのまま半分に切って水にさらす。グリンピースはさやから出しておく。ベーコンは4等分に、タマネギは1cm角に切る。

2.熱した厚手の鍋にバターとオリーブオイルを入れてタマネギを透き通るまで炒める。

3. ベーコンを加えてさらに炒め、透き通ってきたら新ジャガを加えてひたひたの水と塩を加える。煮立ったらグリンピースを加えフタをして新ジャガが柔らかくなるまで12~13分蒸し煮する。途中でフタをはずして木べらで混ぜ水分をとばす。

4.火をとめてからバター大1を加えて全体にからめる。

バターの風味がすごくきいていて新ジャガとグリンピースがほっくり優しい味です。師匠(?と呼ばせていただいていいのかしら?先生)からいただいたお気に入りの中鉢に入れてみました。ジャガの白とベーコンのピンクが中鉢の深いみどりをひきたてていい彩、、、この組み合わせ気に入ってしまいました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新タマのドレッシング

070605_130201 新タマネギでドレッシングを作りました。新タマネギはすぐ使わないと腐ってしまうのでドレッシングを作るのは得策です(^0^)サラダのドレッシングはもちろんのこと豆腐のトッピングや茹で豚とあえても美味しい万能ドレッシングです。タマネギは繊維に対して直角に包丁を入れると辛味が出ず、新タマネギの甘みを堪能することができます。

新タマネギ2個をスライスして容器に入れる。砂糖大2、塩小1、酢75cc、サラダ油75cc、みりん50cc、酒50cc、醤油50ccを混ぜたものを上から注ぎいれてよくふって冷蔵庫で1日寝かせるだけで~す!

キャベツの千切りとさばの缶詰め1缶とドレッシングをあえたらとても美味しかったです。あとゆでたジャガイモにツナとドレッシングを混ぜてのせたらこれもイケてました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »