« SOYDINING 豆々 | トップページ | ゆとりキッチン ランチプレート »

ふるふるプリン

070524_193401 しまじろうのママはよくプリンとドーナツを作ります。影響されたチビッコにプリンを作ってくれとねだられてバニラビーンズは用意していたもののちょっと面倒で気後れしていました(>_<)風邪ひいて弱まったチビッコにプリン食べたいとさがまれて逃げれなくなっちゃった(^^;)

【材料】プリン種:卵黄4個、牛乳360cc、きび砂糖50~60g、バニラビーンズ約1/8本

カラメル:砂糖50g、水大さじ1

1.卵黄に2/3の砂糖を入れて泡だて器で十分まぜる。

2.バニラビーンズはサヤをたて半分にわって中の種をしごき出す。

3.鍋に牛乳と残りの砂糖、バニラビーンズを加えて60度弱まで加熱する。

4.1のボウルに3を加えてうらごしする。

5.カラメルの砂糖を鍋に入れて弱火にかける。砂糖からでた水分が煮詰まって茶色に色づきはじめたら鍋をゆする。好みの色になったら火をとめ水をたす。

6.容器にカラメルをいれ4を入れる。

7.オーブン対応の鍋に6の容器をならべ、プリンの種のラインまでお湯をはる。プリン種の容器にはかわかないようにアルミ箔をかける。110度に熱しておいたオーブンで焼く1時間かけてじっくり焼く。中心が波たつくらいまで火が通ったら出来上がり。

ポイントはオーブンに入れるときなべの底にふきんを1枚入れることでじっくり熱が伝わるのでふるふる、つるんつるんのプリンができるらしいです。 家でつくって某○ステルさんちみたいな舌触りのプリンができることにちょっと感動!!!丁寧に混ぜるとかザルでこすとかいう手間を少しかければ後の過程は簡単でした。これだけ美味しければまた作ってもいいかな~~~ちょっと甘めだったのでおカラメルをもう少し煮詰めて苦めにつくればよかった気もします。

|

« SOYDINING 豆々 | トップページ | ゆとりキッチン ランチプレート »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/6608039

この記事へのトラックバック一覧です: ふるふるプリン:

« SOYDINING 豆々 | トップページ | ゆとりキッチン ランチプレート »