« 信州の旅 ~美ヶ原編 | トップページ | 新ジャガオーブン焼きと春キャベツの炒め物 »

信州の旅 ~安曇野・松本

朝市で道の駅にて安曇野産のトマトで作ったケチャップとジャムをゲットしました。新鮮な野菜が結構な量で100円。美味しそうでかなりそそられましたが帰るまでに駄目になるおそれもあるのでググッとここはガマン!!!

070504_093001 「あづみ野フィッシングセンター」へ。大王わさび農場近くの湧き水を使った釣堀でイワナやニジマスなどが釣れます。水がとてもきれいで泳いでる姿がみえるので食いついたらすぐ分かります(^^:)けれどこの湧き水の中育った魚なら食べてもいいかと。

餌をつけて竿をたらすとひょいひょい釣れてくれるのでチビッコも大興奮!!!すぐ釣れると分かっていてもやっぱり嬉しいものです(^0^)

070504_122301 「安曇野ちひろ美術館」はアルプスの山々や田園を望む公園の中にあって小川も流れているので散策したり絵本の部屋で絵本を読んだり思い思いの時間を過ごせます。丁度芝桜が満開で公園の芝とコントラストがすごく素敵でした。館内はいわさきちひろさんの初期の素描やおなじみの代表作まで常時約80点の作品が鑑賞できます。

070516_021001 いわさきちひろさんの絵って教科書や絵本や挿し絵でみたりして慣れ親しんでいたもののちゃんと観たことってなかったんです。すごく柔らかくて温かい絵ばかりでした。淡い色がすごく優しくて多くを語りかけてくる感じ、、、すごく水彩画もいいなって思いました。

そして生い立ちを知るにつれて色々わかりました。ちひろさんは「コドモノクニ」という本を愛読していたこと。マリーローランサンが好きでクレヨンはいつもピンクが一番小さくなっていたこと。きっとそんなことが絵本を描くことになってから色々影響したんだと思います。大正7年に生まれた彼女は青春時代を戦争という悲しい出来事の中過ごしたことも世界平和を願う作品を多く残すこととなったようです。にじみやぼかしを効果的に使ったり、観る人に想像させるために余白を多く取るということを意識的にしていたようです。

070504_152001

そば処もとき 開智店」の蕎麦はそばの実を30%まで磨き、芯の部分だけを使った吟醸そばで、見た目は白く透明感がありシャキシャキとした歯ざわりが楽しめます。そばの風味が豊かでみずみずしく触感もよくてすごく美味しいかったです。かなり私ごのみ。天ぷらもサクサクでいけました。

070504_154401_1 松本駅周辺の渋滞をくぐりぬけてようやっと辿り着いた「柏善 上原善平商店」。松本で100年以上も続く竹かご専門店。戸隠山の「根曲がり竹」と「みすず竹」を使ったザルやかごは素材自体が硬く丈夫です。雑誌でみてから行きたかったお店の1つ。欲しいかごがいっぱいあってどれにするか本当に困ってしまいました。厳選して豆腐すくいとあけびの蔓で作ったかごを買いましたが、今となってはザルが欲しかったな~~~ちょっと高いからやめちゃったけどやっぱり欲しいと思ったものは欲しいんだよね。いつかまた女の人と行きたい町。漆器や器など生活に密着した素敵なものがみつかること間違いなし!!!

信州の旅、これにておしまい~~~

|

« 信州の旅 ~美ヶ原編 | トップページ | 新ジャガオーブン焼きと春キャベツの炒め物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

え~と、お久しぶり!クロちゃんのお世話係り(中野在住)です♪
信州の旅、いいね~~ 美味しいものにも沢山出会えた様子。
松本って私は行ったことないけれど、とても憧れの地です。「柏善 上原善平商店」是非行ってみたい!!
女同士の信州路、やってみたいね

投稿: クロちゃんち | 2007年5月15日 (火) 11時47分

>クロちゃんちさん
コメントありがとう!!!
「柏善 上原善平商店」絶対に好きだと思う。
他にもクロちゃんちさんが好きそうな
お店いっぱいありそうだよ。
女同士の信州路、いいね、いいね~~~

投稿: zo | 2007年5月16日 (水) 01時31分

充実した信州の旅だったね♪
「柏善 上原善平商店」行ってみたいな~。
かご好きとしてはたまらない(笑)!
安曇野も憧れの地です。美術館がけっこうあってね。
私もいわさきちひろの美術館、行ってみたい!
実は信州はせいちゃんの生まれ故郷。この夏行こうか計画がでてきたので…
もし行くことになったらzoちゃんの行ったところ、参考にしようっと!

投稿: みなぽ | 2007年6月 4日 (月) 10時03分

>みなぽさん
みなぽさんも「柏善 上原善平商店」絶対に好きだと思う。かご好きにはたまりません。
何にしようか本当に迷うよ。
どんな用途に使うのか尋ねるとおばあちゃんが優しく教えてくれるよ。
いわさきちひろ美術館もおすすめ。
公園全体が素敵だよ。
GW中で混んでいたのが残念。すいていたらもっとゆっくりした時間が流れていていいと思うよ(^_-)

投稿: zo | 2007年6月 5日 (火) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/6380032

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の旅 ~安曇野・松本:

« 信州の旅 ~美ヶ原編 | トップページ | 新ジャガオーブン焼きと春キャベツの炒め物 »