« 県庁の星とフラガールとゆれる | トップページ | 信州の旅 ~美ヶ原編 »

信州の旅 ~野辺山・清里編

野辺山・清里を経由して信州へ旅してきました。大河ドラマに影響された訳ではないのですがたまたま行く先が山梨・長野なのでどこに行っても“風林火山”一色!!!で盛り上がっていました。

Img_0862 まずは野辺山の滝沢牧場へ。馬、牛、ヤギ、羊、うさぎ、アヒルなど多くの動物たちとふれあうことができます。乗馬、乳搾り体験のほか、愛犬と遊べるドックランド、アスレチック、トラクター遊覧車、四輪バギー、トランポリンなど施設も充実。何故かトラクター好きなチビッコ、いたるところに古いトラクターが置かれていて勝手に乗り降りできるのでご機嫌でした。久しぶりの乗馬体験はオネエさんに引かれる馬にのって1周するコースですが八ヶ岳連峰をバックに景色もいいし気分最高!!!牛肉、ジンギスカンの焼肉でまず腹ごしらえ。デザートは牧場にはお決まりのソフトクリーム、濃厚でハナマルでした(^0^)

Img_0880 次は清里の萌木の村へ。森の中にかわいらしい雑貨やお洒落なケーキ屋さんやローズガーデンやガーデニンググッズ、陶器などのお店が点々とあって散歩がてら周るにはいい感じ。一角にメリーゴーランドがあってすっごくかわいらしい!!!柴崎コウや浜崎あゆみも撮影で使ったらしい。納得!!!すごく雰囲気がいいんだもの。

070516_021401 次はえほんミュージアム清里へ。開館10周年を記念して「ディック・ブルーナからのおくりもの」というミッフィーで知られる絵本作家の展示をしていました。私が小さい頃は「うさこちゃん」と言われていたのですがそんな時Img_0896代があったことを知る人も少なくなってきたかも?でもここに来てすごい事実が判りました!!!なんとミッフィーちゃんは常に変化していたのです。うさこちゃんと言われていた頃は耳がとがっていているのですが、だんだん丸くなっきてそして今は全体的に丸みをおびてやわらかい雰囲気になっているのです。お友達のボリスは近年登場したキャラクターだそう。そうだったのか~~~ビックリ仰天でした!!!

そしてブルーナさんについていろいろ知ることもできました。アンリ・マティスの切り絵やフェルナン・レジェの色彩とラインに影響されたりアレキサンダー・カルダーに影響されたりしています。また赤、黄、青、緑、茶、灰色の6色を基本としていて赤は喜び・楽しさ、黄色は明るさ、青は悲しみ、緑は安定・安心、茶は落ち着き、灰色はバランスに必要な色として表現しているということです。原画をみれたり、年代による変化がみれたりしてとても楽しかったです。

Img_0891070502_165201 070502_165202_1  そしてチケットには1ドリンクがついていてカフェで絵本をみながら鑑賞することができます。騒がしいチビッコを気にしてオープンテラスに出たら景色はいいしのんびりできてすごくいい。すごく優雅なティータイム。お庭にはたんぽぽが沢山咲いていて、そこで知り合った可愛らしい姉妹からたんぽぽのブーケをもらって温かい気持ちになりました。(左:オープンテラス 中央:ミッフィーのガーデニング本よりムスカリを水苔で育てるかわいいアレンジ 右:ボリスのトピアリー)

明日は美ヶ原へ、、、

|

« 県庁の星とフラガールとゆれる | トップページ | 信州の旅 ~美ヶ原編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

zoちゃん、ウチも那須にハマる前までは、清里、小淵沢方面ばっかり行ってました。
私も萌木のメリーゴーランドにそそられたよ〜。リアルなクマも飛んでるんだよねー(爆)
ロックのカレー食べた?
イチュも幼稚園行きまじめて、昼間どうしてるの?またランチでも!!

投稿: anzu | 2007年5月13日 (日) 08時34分

>anzuさん
え~~~リアルな熊が飛んでた?
み、見損ねた~~~(;_;)

ロックには行かなかったの。GWで混んでたよ。カレーが美味しいの???
なんだ~清里情報anzuさんに聞いてから
行けばよかったな~~~

投稿: zo | 2007年5月14日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/6354128

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の旅 ~野辺山・清里編:

« 県庁の星とフラガールとゆれる | トップページ | 信州の旅 ~美ヶ原編 »