« エコバック | トップページ | ハビヤスデーツーユー »

ひなまつり寿司

070302_182901 牛乳パックで簡単押し寿司を作りました。パックの上下を切って具材をギュッと詰めて型をはずせばきれいなひし形になります(私のはちょっと正方形になってしまいました(^^;))見た目も華やかで可愛らしくすごく好評でした!!!(写真は上から撮ってしまいましたが横からみると緑白赤のコントラストがちゃんとあって菱餅っぽいです)

【材料】干ししいたけ3枚、にんじん半分、揚げ半枚、いくら適量、ほうれん草1束、ごはん2合、すし酢、醤油大3、砂糖小1

【用意するもの】牛乳パックを7~8cmにカットする

【作り方】1.干し椎茸を戻しからみじんぎり、揚げ、にんじんもみじんぎりにする。戻し汁と醤油、砂糖で汁がなくなるまで煮る。

2.ご飯にすし酢を混ぜて1/4を残して1で作ったものを混ぜる

3.ほうれん草は塩ゆでして小さくきる

4.盛りつけの皿に混ぜて作ったごはんを入れて3のほうれん草、2の残りのごはんの順につめる。

5.型をはずして、いくらと薄焼きにしたたまごを細く切ってのせる

|

« エコバック | トップページ | ハビヤスデーツーユー »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうか、桃の節句だったのか。
全く気がつかず、スノボに行ってました(笑)
お寿司、おいしそうだねー。春だねー。

投稿: あおつる | 2007年3月 4日 (日) 07時35分

>あおつるさん
知り合いは今年2度ほど現地まで行って
滑らずに帰ってきています。
あおつるさんはその点すごくいい環境だよね(^0^)
最近ホント温かいね。寒いの苦手な私は助かりますが、、、

投稿: zo | 2007年3月 6日 (火) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/5551136

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり寿司:

« エコバック | トップページ | ハビヤスデーツーユー »