« リサとガスパール&ペネロペ展 | トップページ | なまえシール »

ランプ作り体験

鎌倉の龍潭窯 りょうたんがまというところで創作ランプ作りを体験してきました。鎌倉のちょっと奥まったところにある静かなたたづまい。ゆっくりとした時間が流れていて落ち着いた雰囲気の中もくもくと没頭して創作することができました。久しぶり触った土の感触と臭いがたまりません。やっぱり土は私にとって癒しをあたえてくれるようです。

香炉風に使えるもの、糸巻きの上にのせて陰影を楽しむもの、天井からつるすタイプのもの、外灯として楽しむものと選べる中から天井からつるすタイプを選びました。今回はランプの形はできているものに自分で空けたい穴の形や配置をデザインして灯篭の穴を空けていくという感じのものでした。

070325_104101 でその作品が今日届きました!!!トゥトゥルルル~~~宅急便のお兄さんから箱を受けとるとワクワクドキドキ。できあがりの作品をみるときの瞬間がたまらないんです。早速箱をあけて電球をはめて灯りをともしてみました。陰影が思ったよりでて雰囲気がなかなかいいです。

|

« リサとガスパール&ペネロペ展 | トップページ | なまえシール »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

zoちゃん、ステキ!!
こんな教室あるんだー?土と言えば器だけど、灯りを作れるなんて、すご〜〜い!!興味津々。
私も那須用の灯り作りたいなー。

投稿: anzu | 2007年3月29日 (木) 12時54分

龍譚窯のホームページ、早速見てみました。
既成の製品の販売もあるのね。
ほぇぇぇぇ~~~、ステキ~~~。
欲しいなーーー。

投稿: しらき | 2007年3月29日 (木) 13時01分

うちにも届きました。もっと沢山穴を空ければ良かったと思いつつ。。
自画自賛だけどまあ、なんとなくいいんじゃないかなと思ったりして。

写真で見た限りだと結構渋い!お宅訪問した際には見る事ができるのかしらん。

投稿: なると | 2007年3月29日 (木) 14時23分

>anzuさん
そうだ!那須用に作るのいいね~~~
きっとanzuさんのことだからセンスが
いいの作れるよ(^_-)

>しらきさん
既成のももちろん素敵だけど
自分オリジナルだと好きなようにできるから
きっと満足いくものができると思うよ

>なるとさん
そうなの結構渋め。親切丁寧なあのお兄さんが言ってたけど電球もっと明るいの入れないと本とかは読めない感じ。
自画自賛だけど私も結構気に入っている(^0^)

投稿: zo | 2007年3月30日 (金) 00時30分

すごい!素晴らしい☆
やっぱりzoちゃんは何でも上手に作る!
んん、なかなかしびーね。大人風味。
この灯りの下で日本酒とかワインを飲んだら
よさそう!
ホント、土はいいね~。無になれるしね。
ではまたけこちゃんのところでも是非ね(笑)!

投稿: みなぽ | 2007年4月 7日 (土) 07時51分

みなぽちゃん
そんなに褒めてくれてありがとう。
お酒飲む案、なかなかいいね。
次は是非けこちゃんのところで、よろしく
お願いいたしま~~~す(^0^)

投稿: zo | 2007年4月10日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/5893771

この記事へのトラックバック一覧です: ランプ作り体験:

« リサとガスパール&ペネロペ展 | トップページ | なまえシール »