« ららぽーと横浜 | トップページ | ランプ作り体験 »

リサとガスパール&ペネロペ展

銀座松屋で3月14日~26日までリサとガスパール&ペネロペ展が開催されています。

070320_152101 最近ではすっかりPascoのイメージキャラクターとしても定着して人気もうなぎのぼり。リサはお茶目で元気な女の子。ガスパールはいたずら好きで優しい男の子。犬でもうさぎでもない不思議でキュートな2人が巻き起こすお茶目でいたずらを描いた絵本が人気。

ドイツ生まれの画家ゲオルグ・ハレンスレーベンとフランス人の作家アン・グットマン夫妻によって描かれていますが明るくほのぼのしたストーリーは妻のアン・グットマンの幼いころのエピソードが元になっているとのこと。リサはご本人、ガスパールは弟さんがモデルなんだって。いたずらが妙にリアルなのは実体験だからなんだ~~~すごく楽しくのびのびとした幼少期だったんだろうな

070320_152102_1 NHKのアニメーション番組でも放映されていた「ペネロペ」はうっかり屋さんのコアラの女の子が家や幼稚園でくりひろげるさまざまな失敗を愛らしく描いた絵本。こちらも2人の娘さんがモデルになっているんだそう。つい最近まで熊の男の子だと思っていた私、、、ごめなちゃ~~~い。こちらのストーリーもアラアラ、、、やっちゃったのね~~~的が失敗談がけなげでほほえましいんだよね。でも決してお父さんもお母さんも怒ったりしなくてすごく寛大な両親なのが尊敬してしまうのです。

070324_015201_1 先行発売の「リサとガスパールにほんへいく」をゲットしてきました。

日本に来たガスパールたちはトイレに入って操縦席のようにいっぱいのボタンに興奮して思わずさわっちゃうの。そしたら噴水のように噴出して水浸し、、、外国にはウォシュレットはないの???和式に戸惑うのかと思いきや時代が違うのね~~~ガイドさんの名前がフクシマさん、これも妙にリアルだったりして。

070324_015001 思わずケースやビンが欲しくて買ってしまいました

|

« ららぽーと横浜 | トップページ | ランプ作り体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リサとガスパール&ペネロペ展、楽しかったね!
すっかり私もファンになってしまったよ(笑)。ハンケチ、ありがとう♪
嬉しくて大切に使っているの。手触りが気持ちいいね!
今回はペネロペ絵本をゲットしてみたけれど…
かわいいつっこみどころ満載でますます気に入ってしまった!
キノッピーは絵本のペネロペを指さすように(笑)。
はじぼちゃんはリサガスの日本の絵本が気になるんだって!
仕方がない、今度買ってあげようなかなぁ(笑)!

投稿: みなぽ | 2007年3月27日 (火) 12時08分

ペネロペはチビッコにとってすごく親しみが
あるに違いないよね~~~
そういえばはじぼちゃんフクシマさんのキャラにかぶるかも~~~(笑)
だってすごく優しくていい人なんだもーーーん!!!

投稿: zo | 2007年3月29日 (木) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/5791824

この記事へのトラックバック一覧です: リサとガスパール&ペネロペ展:

« ららぽーと横浜 | トップページ | ランプ作り体験 »