« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

なまえシール

070411_110901 なまえシール作ってみました。恐怖の名前つけが少しでも楽しくなるように♪文房具用とアイロンプリントと2種類印刷してみました。久々のイラストレーターはコマンド忘れてはじめたどだとしかったけど指がなんか覚えてくれてたみたい。やっぱり楽しい!!!愛ラブイラストレーターなのだ~~~

お友達の好きな新幹線やきりんさんも作ってあげたら喜んで使ってくれてるみたい。字が読めないチビッコの目印になるといいな(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランプ作り体験

鎌倉の龍潭窯 りょうたんがまというところで創作ランプ作りを体験してきました。鎌倉のちょっと奥まったところにある静かなたたづまい。ゆっくりとした時間が流れていて落ち着いた雰囲気の中もくもくと没頭して創作することができました。久しぶり触った土の感触と臭いがたまりません。やっぱり土は私にとって癒しをあたえてくれるようです。

香炉風に使えるもの、糸巻きの上にのせて陰影を楽しむもの、天井からつるすタイプのもの、外灯として楽しむものと選べる中から天井からつるすタイプを選びました。今回はランプの形はできているものに自分で空けたい穴の形や配置をデザインして灯篭の穴を空けていくという感じのものでした。

070325_104101 でその作品が今日届きました!!!トゥトゥルルル~~~宅急便のお兄さんから箱を受けとるとワクワクドキドキ。できあがりの作品をみるときの瞬間がたまらないんです。早速箱をあけて電球をはめて灯りをともしてみました。陰影が思ったよりでて雰囲気がなかなかいいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リサとガスパール&ペネロペ展

銀座松屋で3月14日~26日までリサとガスパール&ペネロペ展が開催されています。

070320_152101 最近ではすっかりPascoのイメージキャラクターとしても定着して人気もうなぎのぼり。リサはお茶目で元気な女の子。ガスパールはいたずら好きで優しい男の子。犬でもうさぎでもない不思議でキュートな2人が巻き起こすお茶目でいたずらを描いた絵本が人気。

ドイツ生まれの画家ゲオルグ・ハレンスレーベンとフランス人の作家アン・グットマン夫妻によって描かれていますが明るくほのぼのしたストーリーは妻のアン・グットマンの幼いころのエピソードが元になっているとのこと。リサはご本人、ガスパールは弟さんがモデルなんだって。いたずらが妙にリアルなのは実体験だからなんだ~~~すごく楽しくのびのびとした幼少期だったんだろうな

070320_152102_1 NHKのアニメーション番組でも放映されていた「ペネロペ」はうっかり屋さんのコアラの女の子が家や幼稚園でくりひろげるさまざまな失敗を愛らしく描いた絵本。こちらも2人の娘さんがモデルになっているんだそう。つい最近まで熊の男の子だと思っていた私、、、ごめなちゃ~~~い。こちらのストーリーもアラアラ、、、やっちゃったのね~~~的が失敗談がけなげでほほえましいんだよね。でも決してお父さんもお母さんも怒ったりしなくてすごく寛大な両親なのが尊敬してしまうのです。

070324_015201_1 先行発売の「リサとガスパールにほんへいく」をゲットしてきました。

日本に来たガスパールたちはトイレに入って操縦席のようにいっぱいのボタンに興奮して思わずさわっちゃうの。そしたら噴水のように噴出して水浸し、、、外国にはウォシュレットはないの???和式に戸惑うのかと思いきや時代が違うのね~~~ガイドさんの名前がフクシマさん、これも妙にリアルだったりして。

070324_015001 思わずケースやビンが欲しくて買ってしまいました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜に行ってきました(^0^)関東一のショッピングモールで370店舗も入っているそうで大きかった、大きかった、、、1日でも周りきれませんでした。ファッショナブルなレディース&メンズショップ加えキッズのショップも充実していました。東急ハンズや紀伊国屋、無印良品、in The Room、ユニクロ、アカチャンホンポ、ノジマやHMVまでいろんなお店が一箇所にあるのも魅力的です。

オープンしたてということもあってお昼どきにはどこのお店も行列だったし午後になると人、人、人って感じで人の波に疲れてしまいました(>_<)今日の戦利品は茶都の日本茶(ここんちの抹茶ソフトはとても美味しそうでしたが今日もコールドストーンで食べてしまった後発見したのでグッと我慢)と長Tのみ。でも使えそうなお店が結構あったからまたリピートしちゃうもんね(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堂島ロール

070313_180201 ラゾーナ川崎にあるMon chouchou with TRAVEL CAFEの堂島ロールをいただきました。関西で大人気らしいです。ロールケーキに包丁を入れたらクリームがフワっと浮いてきてビックリ!!!中心に生クリームがた~~~んと入っています。

フワフワ生クリームがたまりませ~~~ん!!!木目細やかな泡立ちで見た目よりもアッサリしていてす。甘さも甘すぎず飽きがくることなく食べられ大人向けな感じのロールケーキです。食後でも別腹で入ってしまうところが怖いですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハビヤスデーツーユー

♪ハビヤスデーツーユーハビヤスデーツユー~~~これチビッコが歌うHappyBirthDayの歌。この間まではハビヤッコだったけどちょっと進化しました(^^;)この度めでたく3歳迎えこの歌を歌っているところをカセットテープにおさめました。何故かこの時代にカセットテープです。果たして大きくなったときこのテープ聴けるのかなぁ???

070308_033601_1 070308_033602 おじいちゃんにおねだりしてウルトラマン10体と仮面ライダー電王の変身ベルトを選びきれずに両方買ってもらいました。しかもコスモスはそんなに好きじゃないのにいっぱい入っているだけで選んでしまったチビッコ、、、まったくなよくばり君!!!でも両手に持ちきれないのにどこに行くのにも10体抱えて生活しているところは涙ぐましいです(^^;)

061019_194401 最近のイチュはおもちゃのチャチャチャをかぼちゃのチャチャチャと替え歌にして歌うのがブームです。あと「偉いところに嫁いでしまった」というドラマのキミコさんが大好きで、キミコさ~~~んキミコさ~~~んと言うのもブームです。公園に行くと真冬でもはだしでかけまわり砂に体をこすりつけてまるで犬みたいです。そして相変わらずジャイアンのように乱暴ものでしきり屋ですが10数えるとタッチ交代できるようになってきました。でもトラブルメカーには変わりなく私は目をひからせてないと大変です。あ~~~こんなで幼稚園平気かな、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひなまつり寿司

070302_182901 牛乳パックで簡単押し寿司を作りました。パックの上下を切って具材をギュッと詰めて型をはずせばきれいなひし形になります(私のはちょっと正方形になってしまいました(^^;))見た目も華やかで可愛らしくすごく好評でした!!!(写真は上から撮ってしまいましたが横からみると緑白赤のコントラストがちゃんとあって菱餅っぽいです)

【材料】干ししいたけ3枚、にんじん半分、揚げ半枚、いくら適量、ほうれん草1束、ごはん2合、すし酢、醤油大3、砂糖小1

【用意するもの】牛乳パックを7~8cmにカットする

【作り方】1.干し椎茸を戻しからみじんぎり、揚げ、にんじんもみじんぎりにする。戻し汁と醤油、砂糖で汁がなくなるまで煮る。

2.ご飯にすし酢を混ぜて1/4を残して1で作ったものを混ぜる

3.ほうれん草は塩ゆでして小さくきる

4.盛りつけの皿に混ぜて作ったごはんを入れて3のほうれん草、2の残りのごはんの順につめる。

5.型をはずして、いくらと薄焼きにしたたまごを細く切ってのせる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »