« ご無沙汰です | トップページ | JAZZ 6 PIANOS »

ピンクヘアの鬼と恵方巻き

070201_164301 わくわくさん(NHK教育テレビの工作番組)が鬼のお面を作っていて簡単そうなうえ、楽しそうしだったので作ってみたよ。お肉が入っていたトレを裏返して目のところにあたる部分を丸くくりぬきます。あとは角とまゆげと口と牙をカットして貼り付けます。モジャモジャヘアを毛糸をまるめて木工ボンドでつけました。あった毛糸でやったのでピンクヘアなんですぅ(^^;)ファンキーな感じでしょ?!

鬼は~~~外!福は~~~内!は大きな声でやるのはちょっと恥ずかしい!!!でも鬼の役は以外に楽しい(^0^)我が家は大豆でやりましたが落ちても殻をわって食べると清潔だからということから落花生でやるところも増えているんだって。うちも来年はそうしようかな~~~。あと子供を喜ばせようとチョコレートでやるところもあるあらしいよ。伝統文化も変化してきて面白いね。

恵方巻きは今年の方角北北西。誰とも話さずいっきにかぶりつくと願い事が叶うんだよね?!ご飯をすし酢であえてサラダ巻きと納豆巻きを作りました。実をいうと五目巻きに入っているデンブが苦手です。何故甘い?何故あんなにピンク?と小さなころから疑問を持ち続けいまだにデンブが嫌なのです。明日は予定があってできなそうなので今日食べちゃった(^^;)誰にも声かけられないようにこそっと台所でかぶりつきました(暗っ!)

|

« ご無沙汰です | トップページ | JAZZ 6 PIANOS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご無沙汰です | トップページ | JAZZ 6 PIANOS »