« ピンクヘアの鬼と恵方巻き | トップページ | Cold Stone »

JAZZ 6 PIANOS

「JAZZ 6 PIANOS」というピアノ6連弾を横須賀芸術劇場にて聴いてきました。連弾ってだけでも珍しいのに小原孝、国府弘子、佐山雅弘、塩谷哲、島健、山下洋輔(あいうえお順)といった世界をまたにかけて活躍されているようなトップアーティスト6人の連弾が聴けるなんて素晴らしい!!!

ステージ上にグランドピアノ6台見たこともない光景。2人を3組、3人で2組、それから6人でと連弾の形をかえて演奏されるごとにピアノも動きます。ジャズといっても気難しい曲ばかりでなくときにはポピュラーな歌謡曲のアレンジをおりまぜたりして笑いをとりながら老若男女に受けるような構成になっていました。

個人的にはアップテンポのSuite for Piazzaとタンゴ調の曲オンファイヤーがよかったですが中でもラヴェルのボレロが最高によかったです。2パターンを繰り返し繰り返し演奏されるという単純な曲。しかもオーケストラで演奏されるのが普通ですが今回はその曲を6台のピアノで演奏されるというのです。単調な曲なのに全然飽きることなくすばらいいアレンジでした。塩谷さんあっぱれ!!!アンコールでは紅一点の国府弘子さんが指揮者となってメンバーに指示を出していて男前でかっこよかったです。さすがメンバーからオヤジと呼ばれているキャラクター(^0^)でも演奏は快活でありながら繊細で素晴らしかったですヨ。素敵なコンサートに誘ってくれたお友達に感謝です!!!

::::::忘れないよう覚書:::::::

オープニングよこすかReborn  Blues(山下、島、国府、小原、塩谷、佐山)

ミヨー:スカラムーシュ(小原、塩谷)

チックコリア:スペイン(佐山、島)

山下洋輔、国府弘子:寿限無+寿限無(山下、国府)

~休憩~

島健:Suite for Piazzolla(島、塩谷、山下)

ミシェル・カミロ:オンファイヤー(国府、佐山、小原)

ラヴェル:ボレロ(塩谷、佐山、山下、島、国府、小原)

|

« ピンクヘアの鬼と恵方巻き | トップページ | Cold Stone »

ライブ・コンサート」カテゴリの記事

コメント

なーんかすごく面白そうな演奏会だねー!
オレも最近トロンボーンの練習を復活させて、やる気マンマンなのよ。音楽って楽しい♪

投稿: | 2007年2月 6日 (火) 22時33分

いいね~~~
楽器できると世界広がりそうだよね(^0^)
私も時間ができたら習い事したいな~~~

投稿: zo | 2007年2月 7日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/5218356

この記事へのトラックバック一覧です: JAZZ 6 PIANOS:

« ピンクヘアの鬼と恵方巻き | トップページ | Cold Stone »