« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

エコバック

070303_011901 リサとガスパールのついたエコバックがPscoのパンのシールを集めて送るともらえちゃいます。食パン菓子パン15袋食べてついにゲット!!!

ベージュに茶色で絵がかかえれたモノトーンタイプと赤地に普通のカラーでかかれたタイプと2種類あります。どっちも可愛いので欲しい!!!けどとりあえずモノトーンタイプのものにしました。地味可愛です(^0^)

最近はスーパーでもビニール購入しなくちゃならないところとかありますよね。エコロジーのためにも持ち歩いた方がいいのは分かりますがおでがけ帰りやとっさに寄って買い物としたいときにはすごーーーっく悔しい目にあいます。ゴミ袋に重宝しているのでもらえるところでも断れません。けど少しずつ協力しなくちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Robert Sabuda の世界

プレゼントにいただいたRobert sabudaのしかけ絵本。実は私がずーーっと欲しかったもの。ときどきぼーっとしながら開けて癒されている。チビッコが風邪をひいて今週ずっと家にいるのでわがままに翻弄されてストレスマックス(;_;)今日もお世話になりました。

070221_161001_1 070221_155501_3 070221_155201_1 070221_155301_1 070221_155302_4 070221_155401_3 070221_155402_5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初そりと初握手

Img_0773 富士の裾野にある「Grinpa」でそり遊びをしてきました。人口雪と思われる雪ですが300mくらい滑って降りてこれます。敷地内にはスケート場や遊園地もありそり遊びのほかにも1日いて遊べる感じです。

先日雪がちらついたとき♪雪やこんこを歌って大はしゃぎだったのでさぞかし喜ぶだろうと思いきや、スピードが速かったのか雪が顔にかかるのがイヤなのか1度滑ると「もういい」という始末。せっかく来たのに1回でやめられては困るのであの手この手で説得して4回。え?!頑張って説得して4回なの???

でおもちゃを沢山おいてある室内にひきこもり遊ぶこと1時間以上。わざわざ来たのにお家と同じようにプラレールやブロック遊びにはまって失笑(>_<)

Img_0792 そこにたまたま登場したのがウルトラマンコスモス。写真撮影は憧れのウルトラマンとご対面できて緊張~~~ルの面持ち(^^;)でもしっかりポーズもとってます。自分で「僕と握手してください」ってちゃんとお願いして握手してもらえました。やればできるじゃん!!!そり遊びはイマイチだったみたいだけど思わぬところで握手デビューができちゃったのでまぁ良しとしますか、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥寺散策2

吉祥寺ビギナーちゃんなのでお友達に案内してもらって散策してきました(^0^)

「シルバニア森のキッチン」でのランチ。シルバニアファミリーという森の動物たちをモチーフにしておままごとをするおもちゃが小さな女の子には受けていてレストラン内には遊ぶスペースもありました。待っている間も塗絵できるように色鉛筆をおいてある心遣い。ママ達もランチも楽しめるようにパスタランチやコースランチが充実しているしチビッコが多いので騒いでも周りを気にしないでいられる点で気が楽チンでした(^0^)

070219_230202 070219_230201 パルコ内の雑貨屋さんでボタンとリボンをゲット。かわいい恐竜のクッキー型もみつけました。

070219_230501 「Karel Capek Sweets」でしばし休憩。チョコファッジケーキと桜の葉が入った春を感じさせるウェルカムティーを注文。濃厚なチョコレートが中にはいっていてチョコレート好きにはたまりません。店内は山田詩子さんのかわいいイラストが入った小物たちに囲まれたかわいらしい雰囲気。彼女の蜂のイラストがほのぼのかわいくてお皿を購入したことがあるのですが色々な動物のイラストをみるのははじめてで感激。以前にいただいた紅茶がとても美味しいし缶のパッケージがとてもかわいかったのでぜひとも他のも購入したかったのです。ウレチ~~~

070219_231801 お友達とジップロックをシェアしました。普段使っているものよりチビパッケージなので飴やグミなど入れるのにすごーーーく便利そう。吉祥寺はかわいい雑貨屋さんやおしゃれなお店が沢山ではじけちゃいました。お友達ありがとう

| | コメント (7) | トラックバック (0)

簡単クランキーチョコ

070220_154001 リードクッキングペーパーを使って簡単手作りチョコを作ってみました。玄米フレークを砕いて使ってちょっとヘルシーなクランキーチョコができました。10分くらいでできあがりました(^0^)V簡単だけどうまいっ!!!

材料:無塩バター 25g 、マシュマロ 50g 、チョコレート 50g(製菓用のスイートチョコレートや板チョコなどを粗く刻む) 、お好みのシリアル 60g(チョコレート風味のライスパフや細かく砕いたコーンフレークなど)

作り方
1.10×18センチ位の大きさにカットしたリードホットクッキングシートを12枚用意する。
2.小さなフライパンにバターとマシュマロを入れて弱火にかけ、混ぜながら溶かす。 
3.マシュマロが溶けたら、火を止めてチョコレートを加えて溶かし、お好みのシリアルを加えて全体を混ぜる。 
4.リードホットクッキングシートに12等分した3.をのせてキャンデイ包みにして冷蔵庫で冷やし固める。
   


 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレーム切手

070215_022101 フレーム切手って知ってますか?何か記念日の写真やペットの写真やお気に入りの写真をアイテムにオリジナルの切手が作れるらしいのです。お義母さんがチビッコの写真で作ってくれました。うれしはずかしです。でもなんとなくもったいなくて使えないかも、、、(親ばか?)

どうやって作るかプラ~~~っと散歩がてら郵便局に調べに行ったら4cm×4cmの写真と1セットつくるのに1200円かかるようです。

070215_022301 行ったらペンギンの切手にひとめぼれして買ってしまいました(^0^)フォトカード5枚つきで1000円でした。とてもかわいいのでお買い得です。ペンギン好きの姪っ子にとられそう、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Cold Stone

070120_140501 南町田のグランベリーモールにあるColdstoneのアイスを食べました。新しい建物ができたとき新店舗としてはいったんだけどいつ行っても長蛇の列ができていて見送っていました。さすがに真冬の今はさほど待っている人もいなくてチャンス到来!!!真冬のアイスって意外と好きなんだよね~~~

好きなアイスと好きなトッピングを選ぶとお姉ちゃんが♪なんちゃらかんちゃら~~~と歌いながらアイスとトッピングを氷の板の上で混ぜ混ぜしてくれるんです。ん~~~10人くらいのお姉ちゃんが大合唱するこの歌はこっぱずかしいしちょっとご遠慮願いたい。今回はチーズケーキのアイスにいちごとスポンジをトッピングしてワッフルの上にのせてもらいました。このワッフルが固めなんだけどこれまたイケル。ちょっとお高めなだけあってとっても美味しゅうございました。

フレッシュなフルーツやオレオやM&Mやマシュマロなんかのお菓子を砕いていれてくれるのはそそられちゃう。やみつきになりそう(^0^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JAZZ 6 PIANOS

「JAZZ 6 PIANOS」というピアノ6連弾を横須賀芸術劇場にて聴いてきました。連弾ってだけでも珍しいのに小原孝、国府弘子、佐山雅弘、塩谷哲、島健、山下洋輔(あいうえお順)といった世界をまたにかけて活躍されているようなトップアーティスト6人の連弾が聴けるなんて素晴らしい!!!

ステージ上にグランドピアノ6台見たこともない光景。2人を3組、3人で2組、それから6人でと連弾の形をかえて演奏されるごとにピアノも動きます。ジャズといっても気難しい曲ばかりでなくときにはポピュラーな歌謡曲のアレンジをおりまぜたりして笑いをとりながら老若男女に受けるような構成になっていました。

個人的にはアップテンポのSuite for Piazzaとタンゴ調の曲オンファイヤーがよかったですが中でもラヴェルのボレロが最高によかったです。2パターンを繰り返し繰り返し演奏されるという単純な曲。しかもオーケストラで演奏されるのが普通ですが今回はその曲を6台のピアノで演奏されるというのです。単調な曲なのに全然飽きることなくすばらいいアレンジでした。塩谷さんあっぱれ!!!アンコールでは紅一点の国府弘子さんが指揮者となってメンバーに指示を出していて男前でかっこよかったです。さすがメンバーからオヤジと呼ばれているキャラクター(^0^)でも演奏は快活でありながら繊細で素晴らしかったですヨ。素敵なコンサートに誘ってくれたお友達に感謝です!!!

::::::忘れないよう覚書:::::::

オープニングよこすかReborn  Blues(山下、島、国府、小原、塩谷、佐山)

ミヨー:スカラムーシュ(小原、塩谷)

チックコリア:スペイン(佐山、島)

山下洋輔、国府弘子:寿限無+寿限無(山下、国府)

~休憩~

島健:Suite for Piazzolla(島、塩谷、山下)

ミシェル・カミロ:オンファイヤー(国府、佐山、小原)

ラヴェル:ボレロ(塩谷、佐山、山下、島、国府、小原)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンクヘアの鬼と恵方巻き

070201_164301 わくわくさん(NHK教育テレビの工作番組)が鬼のお面を作っていて簡単そうなうえ、楽しそうしだったので作ってみたよ。お肉が入っていたトレを裏返して目のところにあたる部分を丸くくりぬきます。あとは角とまゆげと口と牙をカットして貼り付けます。モジャモジャヘアを毛糸をまるめて木工ボンドでつけました。あった毛糸でやったのでピンクヘアなんですぅ(^^;)ファンキーな感じでしょ?!

鬼は~~~外!福は~~~内!は大きな声でやるのはちょっと恥ずかしい!!!でも鬼の役は以外に楽しい(^0^)我が家は大豆でやりましたが落ちても殻をわって食べると清潔だからということから落花生でやるところも増えているんだって。うちも来年はそうしようかな~~~。あと子供を喜ばせようとチョコレートでやるところもあるあらしいよ。伝統文化も変化してきて面白いね。

恵方巻きは今年の方角北北西。誰とも話さずいっきにかぶりつくと願い事が叶うんだよね?!ご飯をすし酢であえてサラダ巻きと納豆巻きを作りました。実をいうと五目巻きに入っているデンブが苦手です。何故甘い?何故あんなにピンク?と小さなころから疑問を持ち続けいまだにデンブが嫌なのです。明日は予定があってできなそうなので今日食べちゃった(^^;)誰にも声かけられないようにこそっと台所でかぶりつきました(暗っ!)

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »