« タイからやってきたTOUR BUS-BOT | トップページ | BAND-AID キズパワーパッド »

里芋&えびとれんこんの揚げ

揚げものは苦手で大好きなから揚げも未だ実家に帰ってつくってもらってます(^^;)高熱に食材入れるのおっかないし、油の処理は大変だし、換気扇は汚れるし、いいことないんだもん。けどお友達に聞いて想像しただけでどうしても食べたいものができてしまって、ついに食べたいという欲求に勝てずに作ってみることにしました。

根負けしたのは「里芋の素揚げ」。これが美味いのなんのって!!!サクサクな触感がじゃがいもとは違って新鮮。ポテトフライのようにくし切にして水けを切って揚げて塩ふるだけですが絶品です。

揚げ物するついでに「えびとれんこんのはさみ揚げ」も作りました。

1.レンコンを5mmくらいに切って酢水にさらします。水けをしっかりふき取  り両面に片栗粉を軽くまぶします。

2.えびのすり身と大葉をレンコン2枚で挟んで170℃の油でからりと揚げます。揚げたてで塩をふってできあがり

|

« タイからやってきたTOUR BUS-BOT | トップページ | BAND-AID キズパワーパッド »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

うまそ~。
料理やらないオレからみると、神様のようだ。^^;

投稿: あおつる | 2006年12月 1日 (金) 11時08分

おいしそー♪
サトイモってほっくりしていて美味しいよね。大好きです。
れんこんもあげるとまた格別!
揚げ物って手間がかかるけど、美味しいものが盛りだくさんよね~。

投稿: はせくみ | 2006年12月 2日 (土) 22時02分

日本ではありがと~。
揚げ物私も苦手なんだけど、やっぱり欲求にかられて時折やるよ。
サトイモは簡単で良さそうだね。またかられてやってみるよ。

投稿: あき | 2006年12月 5日 (火) 00時01分

>あおつるさん
神様は大げさです。
だって期待を裏切らないほど落ちが
あるんだから(^^;)

>はせくみさん
そうなの、ほっくりがいいよね~~~
昔は揚げ物にそんなにそそられることなかったのに、、、歳のせい?!

>あきさん
いってらっしゃ~~~い!
またの帰りを楽しみにしています。
そちらでもサトイモは手に入るんだね。
サトイモの素揚げは超簡単でゲキウマだよ!
是非やってみて~~~

投稿: zo | 2006年12月 5日 (火) 01時38分

レンコンのシャキシャキもサトイモのほっこりも大好き!
zoちゃんついに揚げ物デビューしたのね♪
私は相変わらず家ではやらないよ~。こわいぃ!
今度実家で作ってみようかなぁ!

投稿: みなぽ | 2006年12月 6日 (水) 22時09分

う~~~ん、やっぱり苦手意識は変わらず(>_<)
うん、ままちんと是非つくってみて。
きっと触感にびっくりだよ!

投稿: zo | 2006年12月 7日 (木) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/4352022

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋&えびとれんこんの揚げ:

« タイからやってきたTOUR BUS-BOT | トップページ | BAND-AID キズパワーパッド »