« ちいさい秋みつけた | トップページ | タイからやってきたTOUR BUS-BOT »

簡単お赤飯

11月10日は「いいトイレの日」の日だそうです。最近はトイレ掃除すると開運するということですごく流行っているそうな。会社の社長さんも率先してトイレ掃除するんだって。金運が開けるように私も頑張ろうかな~~~

061110_214401 そんなトイレの日は我が家の主の誕生日でもあります(ブヒヒ)。でお友達から教えてもらった赤飯を作ってみました。レンジを使ってすごーーーく簡単にできるのでビックリしてしまいました(^0^)

もち米 1cup、小豆20g(もち米を増やすときは同じ割あいを小豆、水も増やすこと)

1.もち米は3~4時間つけてザルにあげる

2.小豆は多めの水で数回ゆでこぼしながらゆでてザルに上げてゆで汁をとっておく(ゆで小豆の缶詰を使うとより簡単です)

3.耐熱容器にもち米と小豆を入れて2のゆで汁と水を合わせて3/4cup加えて電子レンジで6分かける。いったん取り出してよくかき混ぜてラップして3分レンジに再度かける。

4.ごまを振ってできあがり(^0^)v

|

« ちいさい秋みつけた | トップページ | タイからやってきたTOUR BUS-BOT »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

おーーーっ、とおちゃんお誕生日おめでとう!
そっか、「いいトイレの日」の日だったんだね(笑)!
そういえば、トイレ掃除をするとキレイな顔の
赤子が産まれる!って聞いて、私もせっせとトイレ掃除していたなぁ~!
でも…キノッピーは面白い顔の子になりましたけどぉ(笑)!?
お赤飯といえば手間がかかるイイメージしかなかったけど、これなら自分でつくれそうだね♪

投稿: みなぽ | 2006年11月14日 (火) 18時18分

トイレの日は爆笑でした(笑)
みなぽさんもせっせとトイレ掃除したたちですね!!!そういう私も(^0^)
このお赤飯本当に簡単なんだよ~~~
この感動を分かちあいたし

投稿: zo | 2006年11月15日 (水) 01時14分

電子レンジで作るお赤飯、
簡単でいいですね。早速やってみます。
夫の誕生日ではないけど、私お赤飯がすきなのです。
おめでたい気分が味わえるからね。

投稿: けこ | 2006年11月15日 (水) 12時24分

けこさん、コメントありがとうございます!
私もお赤飯大好きなのですよ~~~
母が作ってくれると半分は私が独占して食べていました(^^;)
ピンク色がほのぼのしてていいですよね。
でいて凄く美味しいし(^0^)

投稿: zo | 2006年11月16日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/4138511

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単お赤飯:

« ちいさい秋みつけた | トップページ | タイからやってきたTOUR BUS-BOT »