« からんこ山 | トップページ | 喜多方ラーメン まるや »

ダッチで栗ピラフとまるごとキャベツのスープ

061025_023301 東北に行ったときゲットした南部鉄でできた岩鋳のダッチオーブン。ダッチオーブンは熱伝性に優れ煮込む、焼く、蒸す、燻製にするといった料理ができて蓋でも焼肉やハンバーグなどを焼くこともできるマルチなお鍋です。これは普通のダッチオーブンより小ぶりなんだけどかわいい形が気に入ってしまいどうしても欲しくなって医療控除するから(←そんなことでもなければ面倒で医療控除申請をサボっていた私)と交渉して手に入れた愛しきヤツ。

ダッチオーブン仲間と持ち寄ってアウトドアクッキングをやってきました。お友達の大きなダッチには炒めたベーコンにまるごとキャベツを入れてコンソメスープと塩コショウだけで40分ほど煮込みました。キャベツってこんなに美味しかったっけ?というくらい旨みがでて柔らかくて美味しい。

私の小さなダッチでは「栗ピラフ」を作りました。お米をバターで炒め、お米と1:1の割合でお水を入れてむき栗の水煮とコンソメ、塩を加えて湯気がでるまで中火、その後弱火でお米を炊く。出来上がってから醤油をひと回しいれて味を調える。これはバターの風味が効いて普通の栗ご飯とは一味違って洋風な感じが新鮮でいい!!!普通のお鍋でも炊飯器でもできる一品。普通の栗ご飯に飽きたらお試しあれ

|

« からんこ山 | トップページ | 喜多方ラーメン まるや »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

おっ、おいしそ~。
ダッチオーブンもかわいい~。
アウトドアクッキングって聞いただけで、楽しい&美味しいだよね(笑)。
栗ピラフ、興味津々だわ。

投稿: はせくみ | 2006年10月26日 (木) 10時34分

かわいいと褒めてもらえて嬉しいワ(^0^)
外で食べるご飯って格別な気がするのは
何故なんだろうね、、、
栗ピラフは大好評だったの!!!
水煮が手に入れば簡単に作れます。
なくてもコトコト煮るって手もありますが。

投稿: zo | 2006年10月26日 (木) 18時41分

なんて愛しいダッチオーブンよ(医療控除がんばったしね・笑)!
そうだね、ちいさくてかわいいけど働きもので本当に素敵!
栗ピラフなど食べたことないなぁ~!おいしそうだな~!
お外でこんなにおいしいものをいただけるとは、何よりも贅沢ですわ!
インドア(引きこもり・笑?)な私、お空の下でごちそうをいただきたいものでっす!

投稿: みなぽ | 2006年10月28日 (土) 20時01分

味があっていいね〜、形は可愛いのに、重厚感があって!!
私も、いつかル・クルーゼとか、おいしい料理ができると評判な鍋を!と思ってんだけど、もっと腕が上がってから・・(笑)南部鉄も憧れだわっ。
ウチなんて保険会社の方でしっかり降りてんのに、医療控除の申請しようと一生懸命計算して用紙に書いたら、もらえなかったり・・あ〜、頭ウニウニにして計算したのに〜ってくらい必死だわ(爆)

投稿: anzu | 2006年10月29日 (日) 10時01分

南部鉄か、風鈴しか知らなかったし~。
一個あると重宝しそうだね!なにしろ可愛いし。
そんで医療控除の方法今度教えて~~^^;
やったことないやT○T。

投稿: あき | 2006年10月30日 (月) 02時01分

>みなぽさん
そうだよすごく頑張った!!!
小さくて働きもの、、、あたってる~~~
なんdかすごくイイヤツに思えてきた(笑)

>anzuさん
道具に頼らなくてもanuzuさんは腕が
いいから大丈夫!!!
医療申請って一生懸命計算してもらえないと
すごーーーく悲しいよね。
でもさ、保険料は別に払ってるんだし
いいじゃんね~~~

>あきさん
そうなの風鈴だけじゃないのよ、、、
いろいろ工夫しないと大変なんだろうね。
本当はフランパンも欲しかったんだ。
玉子焼きようとか種類もいろいろあったよ
医療控除の申請、5年前よかかなり
楽になっていたよ

投稿: zo | 2006年10月30日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/3946159

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチで栗ピラフとまるごとキャベツのスープ:

» 栗を美味しく食べるコツ [サプリのタネ]
栗をおいしく食べるコツをNHKの某番組で放送してました。 それによると、ステンレス製の鍋、電子レンジ、縄文式土器の3種類で湯で比べてみて、どれが一番おいしいか?というもの。 どれだと思います?結果は縄文式土器。とはいっても、縄文式土器なんてどこの家庭にもある物じゃないし、普通の土鍋でOK!... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 11時10分

« からんこ山 | トップページ | 喜多方ラーメン まるや »