« たかさごの焼き豚 | トップページ | かね光水産~in伊豆高原 »

仲秋の名月とススキ

061004_205101 お散歩してたらススキがいい感じに生えていて秋を感じる今日この頃。ちょぴり拝借してもよさそうなところに生えていたのを発見して3本ほど頂戴して帰ってきました。昨日ツルツルしたのを抜いて花瓶に入れたのに次の日にはフサフサっていうの?モサモサっていうの?ススキの穂が開いた感じになりました。

そうそうもうすぐ10月6日は仲秋の名月。お月見にはススキや萩を飾って里芋や月見団子をお供えするといいみたい。お団子作るの面倒くさいなと思っていたらご飯を団子のように丸めて団子風おにぎりを積み重ねてもいいかも~~~なんて記事をみつけて今年はこれで月見気分を盛り上げてみようと思います。

|

« たかさごの焼き豚 | トップページ | かね光水産~in伊豆高原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すすきをおウチに飾るなんて季節感たっぷりですね。
おにぎりお団子、ナイスアイデアですぐ真似できそう!おいしそうだし(笑)。
こういう風習って子供が小さいうちからずーっと続けていきたいですよね。
☆の国ではお団子ではなくて、月餅を食べるようで、今の時期は月餅で町中あふれています(笑)。

投稿: はせくみ | 2006年10月 7日 (土) 01時15分

月餅って私大好きなんですよねぇ~~~
横浜って土地がら中華街に売ってる
月餅を小さい時叔母が買ってくれて
よく食べていたんですよ。
☆の国の月餅もあんな感じなのかしら?
あ~~~久しぶりにむしょうに食べたくなってきた(^^;)

投稿: zo | 2006年10月 7日 (土) 05時00分

そうそう生憎の雨でお月見はできなかったんです。でもお月見団子風おにぎりはチビッコにも食べやすいという点でたど思うけど好評でした(^^;)

投稿: zo | 2006年10月 7日 (土) 05時08分

せっかくのお月見の日、憎たらしい大雨だったね。
すすきかぁ~、お部屋に飾ったら素敵!
外出るとキンモクセイのいいにほいだし、もう秋だよなぁ!
ふむふむ、まんまるお月様のおにぎり!
私もキノッピーが少し大きくなったらやってみよう!
お月見といえば…私はマックちゃんの「月見バーガー」を思い出す(笑)。
久しく食べてないなぁ~。たまに食べたくなるんだよね~。

投稿: みなぽ | 2006年10月 7日 (土) 22時32分

本当に悲しいくらいに雨が降っていました。
日曜日にみた満月はとてもきれいでした。
キンモクセイの香りいいな~~~
私はまだ今年はかいでいないなぁ~~~
お月見バーガーが恋しくなるのなんとなく
わかるぅ!!!

投稿: zo | 2006年10月11日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/3711802

この記事へのトラックバック一覧です: 仲秋の名月とススキ:

« たかさごの焼き豚 | トップページ | かね光水産~in伊豆高原 »