« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

喜多方ラーメン まるや

061031_082301 デパートで福島の物産展やってました。ラーメンが食べたくて仕方なかったのにラーメン屋がみつからなくて泣く泣く別メニューを食べたところなんと物産展でイートインやっていました(>_<)で仕方なくお土産用の生めんタイプを買ってきたところこれが結構いけていましたのよぉ。醤油のあっさりタイプで少し太めの卵麺。優しく懐かしい味。とんこつギトギトのボリューム系より最近こういうのがいいの(歳?(^^;))

喜多方行って本物食べた~~~い!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダッチで栗ピラフとまるごとキャベツのスープ

061025_023301 東北に行ったときゲットした南部鉄でできた岩鋳のダッチオーブン。ダッチオーブンは熱伝性に優れ煮込む、焼く、蒸す、燻製にするといった料理ができて蓋でも焼肉やハンバーグなどを焼くこともできるマルチなお鍋です。これは普通のダッチオーブンより小ぶりなんだけどかわいい形が気に入ってしまいどうしても欲しくなって医療控除するから(←そんなことでもなければ面倒で医療控除申請をサボっていた私)と交渉して手に入れた愛しきヤツ。

ダッチオーブン仲間と持ち寄ってアウトドアクッキングをやってきました。お友達の大きなダッチには炒めたベーコンにまるごとキャベツを入れてコンソメスープと塩コショウだけで40分ほど煮込みました。キャベツってこんなに美味しかったっけ?というくらい旨みがでて柔らかくて美味しい。

私の小さなダッチでは「栗ピラフ」を作りました。お米をバターで炒め、お米と1:1の割合でお水を入れてむき栗の水煮とコンソメ、塩を加えて湯気がでるまで中火、その後弱火でお米を炊く。出来上がってから醤油をひと回しいれて味を調える。これはバターの風味が効いて普通の栗ご飯とは一味違って洋風な感じが新鮮でいい!!!普通のお鍋でも炊飯器でもできる一品。普通の栗ご飯に飽きたらお試しあれ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

からんこ山

061019_114801_1 幼稚園見学で幼稚園の所有する「からんこ山」というところで遊んできました。アンパンマンBSにも出演しているという「ナカチャン先生」に教わって落ちているどんぐりを拾ったり黄色や赤の葉っぱを拾って葉っぱのお化けを作って遊んだりしました。葉っぱのおばけのお父さんを作るということで樹木に顔をつけて遊んだりもしました。秋を感じる体験ができてすごく楽しかったです(^0^)ハァ~~~幼稚園どうしよかな、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スクエアドラえもん

061009_162801 へんてこなドラえもんが我が家にやってきました。頭も手も足もしっぽも鈴もみんな四角なんです。すごく可愛い~~~チビッコ一応ドラえもんと認識しました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吉祥寺散策

吉祥寺に遊びに行ってきました。吉祥寺は初めてで若葉マークなのでお友達に案内してもらいました。こ洒落たお店があり、懐かしめの商店街ありのすごく活気ある街なんですね。いっぱいお店があって楽しい街。買いたいものが沢山あってベラコにはある意味辛い(>_<)今月金欠なのに久々のショッピングで熱くなってしまいましたわ~

Sunday Brunchでランチ。サーモンのクリームパスタとラタトュイユがのったライスボウルが美味しかった。

061024_031801 パルコのCadeauでかわいいファブリック発見!!!幼稚園バックつくるとき役にたつかも???その前にミシンは買わなくちゃならないのかなぁ、、、

061014_091402_1 ダンディゾンというパン屋さんは地下にあってブティックみたいなお洒落なパン屋さん。マダム風なお客が多く高級感あり。チビッコは暴れぎみだったのでお店の人に怒られました(>_<)パンは固めでドイツ風?味はバッチグー!!!ブルーチーズが入ったパンと豚肉が入ったパンはいけてました。

motherwayで赤と青のラインの入ったチビッコパンツを公園用に購入。トーマスのカルタはLonLonでねだられて、、、ちょっぴり気になったブラウスも即決できず気づいたら私もの何も買ってない、、、こんな日もあります(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フッ素塗布と歯科相談

061006_182901 チビッコギャングの歯にフッ素を塗ってもらえるという体験に行ってきました。フッ素を塗っておくと虫歯になりにくいらしいのです。順番を待っていると泣いてい子供たちの声を聞いてすごーーーく不安そうな顔になっていくのが分かりました。案の定歯医者さんの前に行った途端大泣き(>_<)でもそこはお医者さん、、、うまくあやしてフッ素塗ってくれました。最近のはフッ素にもいろいろ味があってなかなか美味しいみたいです。ミックスフルーツ味のフッ素が入った歯磨き粉をお土産にもらってチビッコご機嫌!!!になりました(あらま現金(^0^))

最近思ってもいない時間帯に寝てしまって歯磨きできなかったりするので虫歯ができているのでは?と心配していましたが今日のところはみつかりませんでした。「それよりお母さんの歯の方が問題です!」と言われてガビーーーン(;_;)歯石がたまってきているのでほっとくと歯槽膿漏になりますって。「早めに歯医者に行って下さい」って言われてしまいました。ここのところ健康診断の再検査に呼び出されたり私自身の体がいろんなところにガタがきている模様、、、

| | コメント (3) | トラックバック (1)

かね光水産~in伊豆高原

この3連休テニス合宿で伊豆高原に行ってきました。061008_144301 で今回一番感激したのが帰りのランチでした。お世話になった宿でお薦めのお食事処を教えていただいたところ「かね光水産」というお店でした。お魚が美味しいというので私は「鰺のたたき定食」を注文しました。たたきの他に甘エビやイカなどもついていて新鮮でホントに甘くて美味しかったです。しっかり味付けされた煮魚や茶碗蒸し、渡りカニの味噌汁までついていてお腹がパンパンになりました(^0^)

061008_144201 一緒に行ったおいどんキャプテンは「ジャンボエビフライ定食」を注文。顔の大きさくらいの長さで普通のエビフライの2~3倍の太さ。このボリュームにみんなアングリしてしまいました。味も大味にならずプリプリしたエビで「殿になったみたい」と偉く満足されていました。なんかすごーーーく悔しいので今度行ったら絶対リベンジしてやるゾ~~~

061009_154601 帰りは箱根の十国峠で「だいだいシャーベット」をゲット!!!パッケージが可愛くて思わず買っちゃった(^^;)だいだいの皮が少し入っていてほんの少し苦味もあり大人なシャーベットですがとっても美味しかったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仲秋の名月とススキ

061004_205101 お散歩してたらススキがいい感じに生えていて秋を感じる今日この頃。ちょぴり拝借してもよさそうなところに生えていたのを発見して3本ほど頂戴して帰ってきました。昨日ツルツルしたのを抜いて花瓶に入れたのに次の日にはフサフサっていうの?モサモサっていうの?ススキの穂が開いた感じになりました。

そうそうもうすぐ10月6日は仲秋の名月。お月見にはススキや萩を飾って里芋や月見団子をお供えするといいみたい。お団子作るの面倒くさいなと思っていたらご飯を団子のように丸めて団子風おにぎりを積み重ねてもいいかも~~~なんて記事をみつけて今年はこれで月見気分を盛り上げてみようと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »