« 静岡の旅~大井川鉄道 | トップページ | 静岡の旅~富士山こどもの国 »

静岡の旅~お茶の郷・焼津

Img_0509 次の朝、塩郷の吊橋にまず行きました。全部で1kmちかくありますが、私は途中で足がすくみ動けなくなりン~~~これはマズイと思って引き返しました。若い頃は恐怖心なんてあんまりなかったのに自分が高所恐怖だということに今更気づきました(>_<)

Img_0510_1 Img_0514 Img_0517せっかくお茶どころに着たので島田市にある「お茶の郷」に 行きました。お茶の郷の縦目楼と庭園は千利休、古田織部を経て、「綺麗さび」の茶の湯を確立した大名茶人小堀遠州(こぼりえんしゅう)が手がけた建物と庭園を復元したものです。対雲閣と呼ばれる書院は光が入ってくると書物を置く棚の模様の影が壁に映えるようなつくりになっていたり天井が上座からどんどん低くなるよな造りにして今でいう遠近法を使った造りになっていたり、白黒の色調を使って斬新な色彩方法を取り入れていたりすごく素敵な造りでした。庭園は池泉回遊式庭園と呼ばれ直線と曲線がみごとに対比されています。季節のお菓子と抹茶を点てていただきました。チビッコが茶室を走り回り出したのであわただしいものとなりとても残念でした(;_;)

060821_142701 その後遅めのランチを食べようと焼津のおさかなセンターに向かいました。「夏の3色駿河丼」と「三色鉄火丼」を注文。駿河丼は駿河湾特産のシラス、桜えび、カツオが乗っています。桜えびこの漁港の名物だけあってすごく美味しい!!!お好み焼きでは縁の下の力持ち的存在だけどこーーーんなに美味しいものだと初めて知りました。この桜海老のかき揚げ食べたいナ~~~今晩のメインディッシュ「パエリア」に入れる食材をここでゲット!!!

高速飛ばしてギリギリ本日の宿泊施設「こどもの国in富士山」に辿り着きました。もう一泊キャンプします。

|

« 静岡の旅~大井川鉄道 | トップページ | 静岡の旅~富士山こどもの国 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ぞうちゃん、いい旅してるね!
なんかぞうちゃんファミリーって椎名誠の本みたいに、カヌーに乗って冒険とかしそうな感じだわ〜。
あ、ちょっと小耳に挟みましたが、Q送別の日は大丈夫だった・・・?

投稿: anzu | 2006年9月 1日 (金) 09時31分

ちょっとちょっと~~、後姿が素敵すぎ~~! お子様後姿がパパにそっくりだよね。
ほほえまし~~写真だ。
私も日本帰ったらキャンパーになろー。

投稿: あき | 2006年9月 2日 (土) 00時22分

>anzuさん
いつかカヌーに乗って、、、何年か先にやってみたいな~~~と。
ってカヌー買えるのか?!
椎名さんみたいな生活憧れちゃう(^0^)
あ、小耳に挟んじゃいました?

>あきさん
前も後ろも似てるのか?
オッ!キャンパーになろうなろう!!!
いつか大ちゃんと一緒にテントで寝せるか

投稿: zo | 2006年9月 2日 (土) 02時33分

吊橋、こわ~い(;;)
ホント、とっても素晴らしい写真!
やっぱりzoちゃんは写真が上手だね♪
それにしても美味しそうな海鮮のおどんぶりだなぁ~。
ぬに?パエリア作ったのぉ?!すごぉい(笑)!
お空の下で作って食べるパエリアは何よりのごちそうだね!

投稿: みなぽ | 2006年9月 3日 (日) 23時46分

この写真撮るためにカメラを取り出すため
下を向いたところ恐怖で動けなくなったの。
吊橋を渡る時は下を絶対下をみてはいけないらしい、、、
海鮮どんぶりは凄く美味しかったよ(^0^)
パエリアも前に挑戦したときよか美味しかった。ダッチオーブンの威力かな?!

投稿: zo | 2006年9月 5日 (火) 20時11分

ZOさんこんにちは。
みなぽちゃんからお土産のお茶をいただきました。ありがとう!
つり橋、こわそうです。よく写真が撮れましたね。大きいお父さんの背中と小さくてかわいい息子さん最高ですね!

投稿: けこ | 2006年9月12日 (火) 08時05分

>けこさん
ホンの気持ちでごめんなさい。
お礼はまた今度改めて。
本当は橋の上からSL狙うつもりだったのですが、絶対無理と悟って引き返しました。
吊橋、、、本当に怖かったです(;_;)

投稿: zo | 2006年9月12日 (火) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/3253081

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡の旅~お茶の郷・焼津:

» 宿泊施設 [旅行情報 Gメン]
.「ぐるなびトラベル」で、あなたにピッタリな宿泊施設を探しましょう. [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 14時15分

« 静岡の旅~大井川鉄道 | トップページ | 静岡の旅~富士山こどもの国 »