« MIST | トップページ | 静岡の旅~お茶の郷・焼津 »

静岡の旅~大井川鉄道

東北のたびでSLに乗れなかったが悔やまれて「今年の夏は絶対SLに乗ってやる!」のスローガン?!のものと大井川鉄道に行くことになりました。Img_0481_2 新金谷駅で車を停めてここから出発です。観光案内センターの中には引退したSLの展示がしてあって汽笛を鳴らしたり運転席に座ってみたりできます。そのほか駅の待合室にアンパンマン達が窓から顔を出していたりして楽しいつくりになっています。

Img_0484_9 Img_0486 SLが到着すると私が一番はしゃいで興奮していいたかも。いい写真撮りたくてムフーーーン鼻息も荒くなりチビッコの存在忘れて先頭にダッシュしてもうパチパチとカメラ小僧です!!!私って昔からお人形遊びとかあんまり興味なかったんだけど、もしかしてかなり鉄道マニアだったのかしら???

金谷駅~千頭駅まで1時間15分くらいのところをSLに揺られることになります。車内からはお茶畑や大井川、狸の置物がみえたりして本当にのどかな風景が広がります。車掌さんが歌を歌ってくれたりハーモニカを吹きながら車内販売をして回ったりお楽しみもありました。大井川鉄道に乗らないと購入することができないというおもちゃを購入しました。

060820_140301 Img_0494 千頭駅からはバスに乗って「白沢温泉もりのいずみ」に行ってゆっくりと山の中の静けさを堪能しながら温泉につかりました。その後千頭駅に戻って「音戯の郷」へ行き世界最大級のオルゴールによる演奏を聴いたり、野鳥の声や水の音、木の玩具から聴こえてくる自然の音などを体感して静かなひとときを過ごしました。

その後SLに乗るより見る方がチビッコには楽しいことが判明し、千頭~新金谷間普通電車にて戻り駅でSL待ち。やっぱり乗るより間近で見たほうが感動している模様。ン~~~乗せるの少し早かったのだろうか?!その後「中川根キャンプ場」にてテントを張って一晩過ごしました。明日へ続く、、、

|

« MIST | トップページ | 静岡の旅~お茶の郷・焼津 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

い~な~、日本の夏休みってこれだ~~ってカンジだね。あぁ~私も山の中でノンビリしたいな~^^
キャンプなんて羨ましいよ。
ここでやったら野性動物に襲われちゃうよ。
トラが居るって言うのよね~、ホントかな?

投稿: あき | 2006年8月31日 (木) 00時19分

>あきさん
そんなに危険なのぉ~~~?!
トラがいるとは、、、
けど居るかもしんないよね。恐るべし!
まだ食べられたくないもんね(^^;)

投稿: zo | 2006年8月31日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/3262582

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡の旅~大井川鉄道:

« MIST | トップページ | 静岡の旅~お茶の郷・焼津 »