« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

しげちゃんの畑とスチームエッグ

父の畑にしばらくぶりに行きました。

060909_144203 060909_144401 今年の夏はとうもろこし、すいか、とまと、きゅうり、ピーマンと結構いろいろ採れました。トマトはここのところ何年もすっぱかったりイマイチの出来でしたが今年はすごーーーく味のいいものができました。パプリカは今年初挑戦ながらやわらかくて甘いのがドーンとできました。

今日の収穫とベランダガーデニングで育ったイタリアンパセリで「スチームエッグ」を作ってみました

【スチームエッグ】の作り方

060914_072201 卵3個を割りかき混ぜる。トマト、パプリカ、玉ねぎ、イタリアンパセリ、塩、胡椒を入れる。蒸し器で10分蒸す。たべやすい大きさに切り分ける。

蜂蜜20ccと醤油10cc、にんにく、しょうが、コンスターチ2gを入れてすぐ火をとめる。とろみがついたらソースのできあがり。ソースをかけていただく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢の島2006

浜名湖ガーデンパークにて「THE夢の島Fes.2006」がありました。BEGIN,GLAY,ポルノグラフティ、Mr.Children、福山雅治、サザンオールスターズという豪華メンバー。しかしながら遠いのなんのって、、、

最寄り駅の舞阪からシャトルバスに乗るんだけど、目茶混みで1時間半も駅でグルグルと歩きまわされ(まるでディズニーランドのアトラクション待ちのようでした)時間に余裕みていたはずなのにトップバッターのBEGINに間に合わず、、、(泣)GLAYでよ060827_165801_2 うやく会場入りするもちゃんと落ち着いて聴けたのはポルノグラフティになってから、、、トホホ、、、ポルノは看護婦さんの衣装で登場した上、右に左に元気よくランニングしながら歌ってくれたので大盛り上がりでした。ミスチルの桜井さん、生でみたのはじめて!笑った顔かわいい~~~母性本能くすぐられちゃったワ~~~ポッ(^^;)生歌はもちろんよかった!桑田さんと桜井さんが2人集まればやっぱり「奇跡の地球」聴けてホント嬉しかった。福山さん、ハンカチ王子の真似して自分のグッズ宣伝しちゃうところが笑えた。桜坂は歌わなかったけれどヒットナンバーが多く知っている歌ばかりで盛り上がれました。いよいよサザンの登場!!!アロハシャツがプリントされたTシャツで夏らしい。ピンクが似合っていました(^0^)勝手にシンドバッドがトップナンバーで会場もいっきにノリノリ!やられた~~~しかしながら1時間くらい聴いて盛り上がってきたところで泣く泣く会場をあとにしなければならないのでした。日帰りで帰らなければならないため深夜バスに間に合うよう早く切り上げるしか手段がなかったのです。後ろ髪引かれながら帰るチーム(回りにもそんな仲間が結構いて)で歩きな060827_205101がら振り付けフリフリしながら帰りました(泣)最後の曲希望の轍ではメンバー全員でてきて一緒に歌い最後はドドーンと花火が、、、会場がとても大きかったため遠く離れたバス乗り場からも画面をみることができたのでファイナルも観れたため最後まで参加できた感がありました。日帰りだったのですごく慌しく過酷なスケジュールだったけれどいい思い出となりました(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静岡の旅~富士山こどもの国

富士サファリパークの近くに「富士山こどもの国」というのがあります。昨日から敷地のキャンプサイトにて泊まりました。トイレや炊事場は綺麗で使いやすいところでしたがキャンプ道具をリヤカーに乗せてキャンプサイトまで登ったり下ったり結構長い距離あるのでこれが一番大変でした(>_<)それとさすが富士山のふもとだけあり昨日とはうってかわり肌寒い夜でした。

060822_104801Img_0535_1  敷地はかなり広く、草原の国、街、水の国と3つのエリアに分かれています。草原の国では「草原の迷宮」と呼ばれる迷路や「くもの巣ネット」と呼ばれるトランポリンの周りにネットが貼ってある風の遊び場や「溶岩谷の遊び場」の滑り台などで遊びました。他に「わんぱくの森」というアスレチックや乗馬体験ができる「まきばの家」などがあります。

Img_0559Img_0547_2  水の国ではカヌーが無料でのれたりいかだを作って乗ることができます。いかだは作りは無理なのでカヌーに挑戦しました。チビッコ暴れるかと思いきや以外に平気。もしかして怖かったのかな?!水の遊び場はかなり広く足漕ぎ水車や池にとびこむ滑り台、どろんこ遊びできるスペースなどもあります。

雨が途中で激しく降ってきたので退散することに、、、降らなければアスレチックや牧場にも行って1日遊ぶことができたのに本当に残念でした(;_;)雨でビチョビチョになったので御胎内温泉にて体を温めることにしました。裾野の自衛隊の練習でしょうか?ドーンドーンという音が鳴り響きます。晴れいたら富士山見えるのかな?露天風呂には温度差が少しずつ違うのが3つありそのうちの1つは溶岩風呂という洞窟っぽい造りになっているものでした。気分もすっきりサッパリで帰ることにしました。 おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静岡の旅~お茶の郷・焼津

Img_0509 次の朝、塩郷の吊橋にまず行きました。全部で1kmちかくありますが、私は途中で足がすくみ動けなくなりン~~~これはマズイと思って引き返しました。若い頃は恐怖心なんてあんまりなかったのに自分が高所恐怖だということに今更気づきました(>_<)

Img_0510_1 Img_0514 Img_0517せっかくお茶どころに着たので島田市にある「お茶の郷」に 行きました。お茶の郷の縦目楼と庭園は千利休、古田織部を経て、「綺麗さび」の茶の湯を確立した大名茶人小堀遠州(こぼりえんしゅう)が手がけた建物と庭園を復元したものです。対雲閣と呼ばれる書院は光が入ってくると書物を置く棚の模様の影が壁に映えるようなつくりになっていたり天井が上座からどんどん低くなるよな造りにして今でいう遠近法を使った造りになっていたり、白黒の色調を使って斬新な色彩方法を取り入れていたりすごく素敵な造りでした。庭園は池泉回遊式庭園と呼ばれ直線と曲線がみごとに対比されています。季節のお菓子と抹茶を点てていただきました。チビッコが茶室を走り回り出したのであわただしいものとなりとても残念でした(;_;)

060821_142701 その後遅めのランチを食べようと焼津のおさかなセンターに向かいました。「夏の3色駿河丼」と「三色鉄火丼」を注文。駿河丼は駿河湾特産のシラス、桜えび、カツオが乗っています。桜えびこの漁港の名物だけあってすごく美味しい!!!お好み焼きでは縁の下の力持ち的存在だけどこーーーんなに美味しいものだと初めて知りました。この桜海老のかき揚げ食べたいナ~~~今晩のメインディッシュ「パエリア」に入れる食材をここでゲット!!!

高速飛ばしてギリギリ本日の宿泊施設「こどもの国in富士山」に辿り着きました。もう一泊キャンプします。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

静岡の旅~大井川鉄道

東北のたびでSLに乗れなかったが悔やまれて「今年の夏は絶対SLに乗ってやる!」のスローガン?!のものと大井川鉄道に行くことになりました。Img_0481_2 新金谷駅で車を停めてここから出発です。観光案内センターの中には引退したSLの展示がしてあって汽笛を鳴らしたり運転席に座ってみたりできます。そのほか駅の待合室にアンパンマン達が窓から顔を出していたりして楽しいつくりになっています。

Img_0484_9 Img_0486 SLが到着すると私が一番はしゃいで興奮していいたかも。いい写真撮りたくてムフーーーン鼻息も荒くなりチビッコの存在忘れて先頭にダッシュしてもうパチパチとカメラ小僧です!!!私って昔からお人形遊びとかあんまり興味なかったんだけど、もしかしてかなり鉄道マニアだったのかしら???

金谷駅~千頭駅まで1時間15分くらいのところをSLに揺られることになります。車内からはお茶畑や大井川、狸の置物がみえたりして本当にのどかな風景が広がります。車掌さんが歌を歌ってくれたりハーモニカを吹きながら車内販売をして回ったりお楽しみもありました。大井川鉄道に乗らないと購入することができないというおもちゃを購入しました。

060820_140301 Img_0494 千頭駅からはバスに乗って「白沢温泉もりのいずみ」に行ってゆっくりと山の中の静けさを堪能しながら温泉につかりました。その後千頭駅に戻って「音戯の郷」へ行き世界最大級のオルゴールによる演奏を聴いたり、野鳥の声や水の音、木の玩具から聴こえてくる自然の音などを体感して静かなひとときを過ごしました。

その後SLに乗るより見る方がチビッコには楽しいことが判明し、千頭~新金谷間普通電車にて戻り駅でSL待ち。やっぱり乗るより間近で見たほうが感動している模様。ン~~~乗せるの少し早かったのだろうか?!その後「中川根キャンプ場」にてテントを張って一晩過ごしました。明日へ続く、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MIST

060824_193601 以前テレビのラーメン決戦を観て「ちゃぶ屋」のラーメンを食べてみたいと我が家の願望となっていました。東京に用事ができたのでついでに護国寺まで足を運んだところなんと臨時休業ですよ(>_<)せっかく来たのに~~~そげな~~~って嘆いたころで頭の中はラーメンで頭いっぱいですよ(;_;)表参道ヒルズにて「MIST CHABUYA JAPAN」として新しい店舗を出しているというのはありませんか、もう行っきゃありません!!表参道ヒルズに足を運ぶような姿ではないけれどもう行っちゃうよ~~~

で案の定お店はしっとり大人の雰囲気でラーメン店とは思えないお洒落なつくり。フカフカソファーはビロード調でぜったい汁などこぼせない雰囲気。ちびっこ連れでかなり緊張、、、外で待っているときガラスをバンバンたたいて店長さまと目があっちゃったりしているし、もう失態は許されない、、、いい子にしているんだよ~~~~(祈)

味はですね、、、和風だしがすごーーーく効いていて美味しい。からみつくようなしつこさはなくあっさりとしていながら出汁の香りも豊かだしホッとする味。ラーメンとしては1200円でお高いのですが表参道ヒルズという場所柄仕方ないのかと。でも味は私の好みではあるということもありますが醤油味のラーメンとしては絶品でした(^0^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブラックベリージャム

Sn340078 近所の農園でブラックベリーを摘みました。見た目は桑の実にも似ています。すぐに畑の水道で洗ってに入れると甘酸っぱいけど美味しい!!!疲れもぶっ飛びます

帰ってお家で鍋に入れて少量のお水と砂糖を入れてコトコト煮込んでジャムを作りました。煮込んでいくと黒かったベリーから真紅の汁がでてきてすごく綺麗。煮詰まって水分が飛んだら最後にちょぴりレモン汁を入れて出来上がり!すごく簡単にできちゃった(^0^)冷蔵庫で冷やしてからヨーグルトの上に乗せて食べたらすご~~~~く美味しかった。はじめてのジャム作り大満足!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情熱大陸スペシャルライブ~SUMMER TIME VONANZA'06

Img_0448 情熱大陸スペシャルライブ~SUMMER TIME VONANZA'06が横浜の新港パークにて催されました。5回目を迎える今回もバイオリニストの葉加瀬太郎さんをコンダクタとして幅広いジャンルのアーティストが集まりました。

葉加瀬太郎、アンジェラ・アキ、押尾コータロー、orange pekoe、小野リサ、河口恭吾、清貴、佐藤竹善(SING LIKE TALKING)、DEPAPEPE、柏木広樹、功刀丈弘&Abyss of time、Saigenji、渚のオールスターズ、Bahashishi、PYRAMID、与世山澄子、and more...(五十音順)

特にアンジェラ・アキさんの歌声はとても素晴らしかったです。高音がすごく綺麗で聞いていて心地よくとても癒されるような歌声でした。本人も世界の葉加瀬太郎と共演できてセリーヌディオンのような気持ちと言っていました。小野リサさんのボサノバは夏の照り返すような暑さにピッタリ、、、ビール片手に口ずさみながらいつまでも聴いていたい感じでした。SING LIKE TAKINGの佐藤竹善さんの頃はちょうど日も暮れ始め夕焼けの中にランドマークタワーやコスモワールドの観覧車がバックとなり歌声が響き渡って素敵でした。これまた太郎さんのと共演がすごくよかった1つです。渚のオールスターズはTUBEの前田さんと織田哲郎さんとかまやつひろしさんと愛内里奈さん他メンバー18年ぶりの再結成で初ライブだったらしいです。ここからはもう総立ち!!かまやつさんの名曲♪おどけた顔してババンバン、バンバンバババ、バババババ~~~ンでみんな最高潮!!!うちらもモンキーダンス踊っちゃいましたよ(^^;)

当の葉加瀬太郎さんはというと息子の万太郎くんも生まれて幸せ絶好調なのか顔がマンマルちゃんでまた一段と恰幅がよくなっていました。でも腕の方が相変わらず惚れ惚れ!!!バイオリンの片手に激しい曲は髪をフリフリさせながらも今年も素敵な音色を聴かせてくれました。最後はお決まりの情熱大陸のテーマ曲!!!

6時間という長丁場でしたがあっという間の楽しいひとときでした。今年も幸せな時間をありがとう!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セルティックVSマリノス戦

Img_0447 中村俊輔がセルティック引き連れて帰ってきて古巣のマリノスと親善試合!!!ハーンが早く帰ってこれるというので久しぶりのサッカー観戦に行っちゃいました。

当日券だけどセルティック側の席ゲット!って言っても満席ではなかったですが俊輔ファンがほとんどと思われるセルティック(アウェー)側にも結構沢山入っていました。練習で俊輔がでてくるとカメラや携帯を持った人たちがドーット現れフラッシュ、バチバチでした(そんな私もその一人(^^;)、、、)キャ~~~幸せ~~~(すみません、ミーハーで、、、)

試合はというと3-0で負けました。セルティックはスコットランドのサッカーリーグでグラスゴー・レンジャーズと二強のクラブチームで昨シーズンは優勝したチームなのでかなり期待していました。けれど親善試合ということもあってか勝とうという闘志がまったくみられません。日本をなめてんのか~~~~!(チケット代返せ~~~)と怒りたくなるような試合展開でした。後ろに座っていたサッカーオタクくん?の解説をよくよく聞いてみるとハートスケジュールのため2部リーグで戦っていたようなのです。しかも俊輔は途中交代でした。オイオイ、俊輔みたさに来ているファンばかりだろ~~~それはないんでないかい???もちろんこの日は帰ってヤケ酒でした(>_<)

生俊みれたから仕方ないか、、、でも、、、でも、、、シドイわ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャボン玉

Sn340064 お友達からシャボン玉液の作り方を教えてもらいました。PVA糊(洗濯糊)をホームセンターなどでゲットすると(750mlで160円くらい)2リットルぐらいできちゃうので、子供がこぼしちゃたりしても「しょーがないわねぇ~~~ホーッホホホホ、、、、」と笑って寛大な人になれちゃいます(^0^)vブイブイ

で、食器用洗剤1:PVA糊4:水8の割合で調合。PVA糊は多少多めの方が割れにくいそうです。あとは作ったら1週間くらいしかもたないので1度に沢山つくり過ぎてしまわないように心がけることがポイントだそうです。

060802_123701_1 Sn340073_1 Sn340074_1 どうですか?きれいでしょ?!割れにくくて沢山楽しめるよん!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »