« リサひこうきにのる&ガスパールびょういんへいく | トップページ | シェフズV »

雑穀 キヌア

Sn340042 キヌアは南米、アンデス高原でインディオたちに食べ継がれインカ文明を支えた穀物。白米と比べて食物繊維約10倍、カルシウム約7倍、マグネシウム約7倍、鉄分約6倍の健康穀物です。

キヌアだけでいただく訳ではなく少量をふやかしてお料理に混ぜて使います。キヌア大さじ1に対して水大さじ1で30分ほどふやかして白米と通常通りに一緒に炊くだけ。なんだこれなら簡単じゃなーーーい(^0^)

お薦め料理はチャーハンやサラダに混ぜてと聞いたのでとりあえず高菜チャーハンを作ってみました。全然気にならないと好評!!!普段雑穀を混ぜて食べているせいもあるかもしれませんが、ぜんぜん匂いも気にならないし味もきになりません。普通に白米と食べて問題なしと思われます。早速いつもの十穀にプラスアルファで取り入れちゃおーーーっと!!!

|

« リサひこうきにのる&ガスパールびょういんへいく | トップページ | シェフズV »

健康」カテゴリの記事

コメント

十穀なんてあるんだねー。
我が家は五穀米だよ。キヌアかあ、またもや
知らない穀類!
こっちのデザートで「赤米(もち米)」のココナッツがけがあるんだけど、これまた大好きなんだー。
赤米も体にいいんだよね?

投稿: あき | 2006年7月13日 (木) 04時10分

最近雑穀ブームになってきているらしいよ。
雑穀使った料理も増えてきているみたいだから研究してみようと思っているんだけど。
赤米ってもち米のことなの?
はじめて知りました!
もち米って消化がいいんじゃなかったっけ?
もちもちしてて美味しいのかな?
興味ありあり~~~

投稿: zo | 2006年7月14日 (金) 00時35分

お久しぶりです。ブログアドレス変えました!

今、Mr.Polar Bearと少しの間だけ住んでるんですよ!

キヌア、なんてのがあるんですね。こっちでも買えるのかなぁ。最近、麦とか人気ですよね。日本に一時帰国した時によく食べました。あ~、日本のご飯はうまい~♪

投稿: Mao こと TOH | 2006年7月18日 (火) 02時03分

>TOHさん
Newブログ読ませていただきました。
Mr.Porlar Bear体重落ちちゃって
心配です。
TOHさんよろしくお願いします。
キヌアよかったら送りましょうか?
他に何か欲しいものありませんか???

投稿: zo | 2006年7月18日 (火) 22時31分

気を使っていただいてありがとうございます。私は大丈夫ですよー!お時間があれば是非Mr.Polar Bearに連絡してあげて下さい☆絶対喜びますよー。

投稿: toh | 2006年8月 2日 (水) 13時39分

tohさん
了解です!
またお手紙送ってみようと思います(^0^)/

投稿: zo | 2006年8月 3日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/2587169

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀 キヌア:

« リサひこうきにのる&ガスパールびょういんへいく | トップページ | シェフズV »