« 横浜アイス工房 | トップページ | 雑穀 キヌア »

リサひこうきにのる&ガスパールびょういんへいく

Sn340031_4 大好きなリサ&ガスパールの絵本をまたまた買いました。赤いマフラーをしたリサちゃんはおしゃまな女の子。黒くて青いマフラーをしているのはちゃっかりでいたずら好きの子供らしい男の子。アン・グットマン婦人が文章と装丁を担当。夫のゲオルグ・ハレンスレーベンが絵を担当して絵本を作っている。夫婦で絵本を作り上げているなんてすごく素敵!!!

「リサひこうきにのる」ははじめて一人で飛行機に乗ったお話。シートベルトを締めてもブカブカすぎて動いちゃう。それで隣のおばさんにぶつからないように怒られちゃうの。おばさんは席を移動しちゃうと3つのシート独り占めしてやったワ、フン!って感じなんだけどチビッコいから寝ころがっても1つしか使ってないの。もう強がっててすごく可愛いし(^0^)映画をみたくてシートによじのぼるけどバランスくずしてジュースこぼしちゃってスチュワーデスさんに洗面所で洗ってもらったりコックピットに入れてもらって操縦士の人にイイ匂いだねって褒められてうかれちゃったりしてもうハチャメチャ、、、いつも自分のいいように解釈しちゃうリサが子供らしくてとってもキュート!!!

「ガスパールびょういんにいく」はアルバイト(お手伝い)してためたお金でレーシングカーのキーホルダーを買うんだけど自慢気に学校に持っていたガスパールはお友達に盗まれるんじゃないかと心配になってキーホルダーを隠すために飲み込んでしまうの(>_<)オーイ危険すぎるその発想!!!病院に運びこまれてX線写真を撮られた顔が素っ頓狂でこれまた笑える。手術するため麻酔にかけられている間にみた夢はレーシングカーに乗ってるガスパール。なんて呑気な夢なんだろう。ご両親はまた飲み込んじゃわないようにって大きなレーシングカーを買ってくれちゃうの。両親も呑気で笑っちゃう、、、なんてほのぼのしてるんだろう、、、プププ~~~

|

« 横浜アイス工房 | トップページ | 雑穀 キヌア »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

zoちゃんがリサガスLoveなので私も最近気になってしまうわぁ(笑)!

レーシングカーを飲み込んじゃうガスパール、笑える!
んでもってそんな大手術してるのにレーシングカーに乗ってる夢をみるなんて!
かなり呑気なガスパールと両親、なんかいいよなぁ~。
キノッピーは何だかリサのようになる予感(笑)。

投稿: みなぽ | 2006年7月 6日 (木) 11時32分

絵本読むと益々好きになると思うよ!
発想がね、かわゆいんだよね~~~
私このお話はじめて読んだ時
涙流して大笑いして大変だったんだよ~~~

キノッピー、リサみたいになるかもね。
キャハー楽しみ、楽しみ(^0^)

投稿: zo | 2006年7月 6日 (木) 16時38分

How are you? Sorry, I cannot type Japanese on this computer. I am back in Canada. And now, I have a new blog. Please check it out! I will see Mr. Polar Bear very soon! Hope everything is well with you!

投稿: MaO | 2006年7月 6日 (木) 19時16分

>MaOさん
元気ですか?私も元気です!!!
Mr.Polar Bearにどうかよろしくお伝えくださいね。
お酒控えているといんだけど。
その後どうしてるかとても心配しています。
ブログのアドレス決まったら
是非教えて下さいね!!!


投稿: zo | 2006年7月 6日 (木) 21時07分

リサ&ガス私もだ〜い好き!ガスパールがパセリにちょっと似てたりして・・。(ただ黒いだけか。。。)
もうだいぶ昔に出たのを2冊持ってるけど、時々見返すくらい気になる存在!書いてる絵は可愛いのに、タッチは本格的な油絵みたいにしっかりこってりで素敵だよね!

投稿: anzu | 2006年7月 8日 (土) 23時27分

>anzuさん
パセリ、ガスパールに似ているかも!
そうそう、油絵タッチで本格的なんだよね。
すごくほのぼのしてるから私もときどき
覗いてなごんでます(^0^)

投稿: zo | 2006年7月10日 (月) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/2510832

この記事へのトラックバック一覧です: リサひこうきにのる&ガスパールびょういんへいく:

« 横浜アイス工房 | トップページ | 雑穀 キヌア »