« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

バジルシード

Sn340063 タイに住むお友達から「バジルシード」をいただいて早速試してみたよ!タイでは日本で流行しているって噂みたいだけど私は初耳だったの。よくよく調べてみると食事制限剤特許食品として医療機関からも認められる今話題の食材だってことがわかりました。

このバジルシード、名前の通りバジルの種なんですが水分を含むと30倍に膨らむ性質があるので少量で満腹!!!しかもほとんどが食物繊維なので便通を改善してくれるダイエットの味方らしいのです。実際に病院でも肥満患者に使われているんだって。好きな飲みものや料理に混ぜて使います。お友達にもらったのはシリアルドリンクといって栄養バランスが考えられているちょっと甘めの飲み物ですが、スープなどに混ぜてもいいようです。

味はこれといってありません。水分を含むとツブツブが膨らんでツルルンとするので触感はタピオカみたいです。不思議で怪しい感じですが、少量なのに膨らんで満腹感が得られるのでストレス知らずって感じです。ウ~~~ムこれはいいかも!!!挫折続きのダイエット、今度こそ頑張るよ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (4)

夏の花を植えてみました

Sn340058_1 Sn340057_1 涼しげにみえるような花を選んで植えてみました

Sn340059_2 ←去年植えたのがまた今年も咲いてくれました!嬉しい(^0^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゴーヤ茶

Sn340048_1 少し前に興味本意で買ってみた“ゴーヤ茶”買ってみたもののすこしばかり勇気がなくて目の前の美味しい紅茶や黒豆茶ばかり飲んでいた私。最近疲れやすく夏バテぎみ、夏はこれから本番なのに、う~~~んちょっとまだ早くない?!そんな折国仲涼子ちゃんがある番組でゴーヤ茶飲んで代謝がよくなったのでお薦めしたいと言っていたのを思い出した。お茶を飲んでから半身浴するとドバーーーって汗が出るとか。

思い切ってLet’s トライ!味は思っていたよりもクセはありません。けどやっぱり苦いです。決して美味しいという感じではないけど体にイイという感じ(^^;)健康オタクなので体にイイと思うと頑張ってしまう私であります。ムフーン!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

電車とバスの博物館

Sn340054_1 田園都市線の宮崎平という駅に“電車とバスの博物館”というのがあります。駅を降りてすぐのところからゲートが設けられているので雨の日でも全然へっちゃらです。入口前に踏み切りがあって行ったとき丁度タイミングよく踏み切りがカンカン鳴り始めたのでチビッコ大興奮です。入場料はなんと100円ポッキリ!!!硬貨を入れると切符がでてきて切符を入れると自動改札口が開いて中に入れる仕組みになっています。家計に優しい上に演出もバッチリなのだ(^0^)

中に入ってすぐ模型の線路とNゲージが展示してあって時間によって電車が走るようになっています。ガラス張りに見える電車に釘ズケでしたが走りだすとまたまた大興奮!!!ガラスにピッタリくっついて全然離れません。こんなに黙って離れてイイ子にしてくれることなんて滅多にないので、すご~~~く得した気分!!!こりゃ~イイゾ~~~と味しめました!!!代々の模型や歴史パネルを展示したスペースやクイズを挑戦できるスペースもあります。

お腹もすいて1階で食べ物が食べられるスペースに行くとそこには本物の電車とバスが置いてあって自由に乗り降りできるし、運転手さんの席につくと運転のシュミレーションができるようになっていたりしてチビッコまたまた大興奮!!!ご飯どころではありません。もうこうなったら絶対お昼食べるどころではないので好きにして~~~って感じ。

Sn340055 お土産スペースでブリキのおもちゃ発見!!!こういうの大好きなのでねだられてもいないのに購入してしまったよ(^^;)だって可愛いんだもん、、、しょうがないの、、、性分なんです、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー作りデビュー

Sn340040 雨でやることないからクッキー作りをしてみました。先日アンパンマンショップで買ったクッキー型が陽の目をみる日が来ました。パンパカパ~~~ン!!!型抜きだけやらせることにすればよかったんだけど思わずクッキー作ろうかとぼやいてしまったもんだから大変(>_<)「僕もやる~~~」が今彼のブームの言葉。何でも「僕もやる~~~」「僕にやらせて~~~」でちっともすすまないのだ。ヒエ~~~台所もテーブルも大変なことに、、、完全なる計画ミスなのは私のミスだ、、、仕方あるまい、、、(泣)

Sn340041 デビュー作の割りにはなかなかのできかな?砂糖の量におののいてちょっと甘さを控えめにしたらやっぱり少し物足りない。やっぱり砂糖はちゃんと入れないとダメなのね、、、

そういえばアンパンマンの顔は全然見えないけど、、、まぁいいか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨対策グッズのおでまし

Sn340044_1 梅雨入りで気が滅入らないように傘を新調しました。けれど傘を手に入れた途端雨が降らなくなりました。そんな私は雨が降ることを心待ちにしていましたが、今日はテニスの講座受けたいのがあって今日だけは雨が降って欲しくなかったの。それなのに、それなのに、、、、もう嫌がらせとしか思えない!!!

怒ってフテ寝したけど仕方ないから傘もっておでかけしたよ。

気分が明るくなるように今年はピンク色?藤色?にしてみました。いつも服に合わせやすいよう地のベージュや黒などを使っていたのでこんな色使うのはじめてです。早く使いたくてウズウズしてたのだ~~~

Sn340045_1 Sn340046

チビッコは最近お気に入りのカエル柄!!!予想以上に気に入ってしまい毎日持ち歩くて仕方ないので玄関で説得するの大変です(^^;)

持ち手のケロヨンいかすっしょ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェフズV

恵比寿のシェフズVに行ってきました。ガーデンプレイス何年ぶりだろう、、、映画館に観たい映画があって足を運ぶこともあったけれど3年くらいは行っていなかったかも。ガーデンプレイス39階ということもあってカップルも多かったよ、、、眺めもいいし雰囲気あるもんね。私たちは元同じ職場の女子4人でしたけど。やっぱし美味しいもの食べるときは女子同士でおしゃべりしながらが最高!!!

有機野菜を使った料理が売りで体にいいものばかり、、、体がきっと喜んでる!!!白身魚の黒胡椒と柚子のカルパッチョ、フレッシュなサラダ菜とアボガドとトビっッコ?がのったピザ、夏野菜と豚トロのソテー?、芽キャベツと手長海老のパスタ、枝豆と湯葉のリゾット(あ~~~どれもちゃんとした料理名を覚えていないけどこんな感じ?)を注文。ピザとリゾットが得に美味しかった!!!量的にはそんなに多くないんだけどそんなに量を沢山というよりは素材が良くて美味しいものがよくなってきた私達(私だけ???)とっては満足でした。一緒に頼んだワインもチェリーの香りがするフルーティーなものという感じでしたが飲みやすく料理ともマッチしてとても美味しかったです。

近況報告や思い出話をしてとても楽しい時間を過ごすことができました(^0^)みんな趣味の幅を広げてエンジョイしててちょっと刺激されて帰ってきました。私もまた何かはじめたいな~~~って。いっぱいやりたいことあるんだけど、、、何はじめようかな~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑穀 キヌア

Sn340042 キヌアは南米、アンデス高原でインディオたちに食べ継がれインカ文明を支えた穀物。白米と比べて食物繊維約10倍、カルシウム約7倍、マグネシウム約7倍、鉄分約6倍の健康穀物です。

キヌアだけでいただく訳ではなく少量をふやかしてお料理に混ぜて使います。キヌア大さじ1に対して水大さじ1で30分ほどふやかして白米と通常通りに一緒に炊くだけ。なんだこれなら簡単じゃなーーーい(^0^)

お薦め料理はチャーハンやサラダに混ぜてと聞いたのでとりあえず高菜チャーハンを作ってみました。全然気にならないと好評!!!普段雑穀を混ぜて食べているせいもあるかもしれませんが、ぜんぜん匂いも気にならないし味もきになりません。普通に白米と食べて問題なしと思われます。早速いつもの十穀にプラスアルファで取り入れちゃおーーーっと!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リサひこうきにのる&ガスパールびょういんへいく

Sn340031_4 大好きなリサ&ガスパールの絵本をまたまた買いました。赤いマフラーをしたリサちゃんはおしゃまな女の子。黒くて青いマフラーをしているのはちゃっかりでいたずら好きの子供らしい男の子。アン・グットマン婦人が文章と装丁を担当。夫のゲオルグ・ハレンスレーベンが絵を担当して絵本を作っている。夫婦で絵本を作り上げているなんてすごく素敵!!!

「リサひこうきにのる」ははじめて一人で飛行機に乗ったお話。シートベルトを締めてもブカブカすぎて動いちゃう。それで隣のおばさんにぶつからないように怒られちゃうの。おばさんは席を移動しちゃうと3つのシート独り占めしてやったワ、フン!って感じなんだけどチビッコいから寝ころがっても1つしか使ってないの。もう強がっててすごく可愛いし(^0^)映画をみたくてシートによじのぼるけどバランスくずしてジュースこぼしちゃってスチュワーデスさんに洗面所で洗ってもらったりコックピットに入れてもらって操縦士の人にイイ匂いだねって褒められてうかれちゃったりしてもうハチャメチャ、、、いつも自分のいいように解釈しちゃうリサが子供らしくてとってもキュート!!!

「ガスパールびょういんにいく」はアルバイト(お手伝い)してためたお金でレーシングカーのキーホルダーを買うんだけど自慢気に学校に持っていたガスパールはお友達に盗まれるんじゃないかと心配になってキーホルダーを隠すために飲み込んでしまうの(>_<)オーイ危険すぎるその発想!!!病院に運びこまれてX線写真を撮られた顔が素っ頓狂でこれまた笑える。手術するため麻酔にかけられている間にみた夢はレーシングカーに乗ってるガスパール。なんて呑気な夢なんだろう。ご両親はまた飲み込んじゃわないようにって大きなレーシングカーを買ってくれちゃうの。両親も呑気で笑っちゃう、、、なんてほのぼのしてるんだろう、、、プププ~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

横浜アイス工房

Aisunomise21 横浜市戸塚区に住むお友達に小野ファーム直営「横浜アイス工房」に連れてってもらいました。小野ファームの「三浦葉山牛」は全国肉用共励会において雌の枝肉の部門で、松阪牛や前沢牛など全国の有名銘柄牛が集まる中で最優秀賞を受賞したことがあります。その三浦葉山牛と同様に飼育した、ほんの十数頭の乳牛の牛乳だけを使ったアイスクリームを販売しています新鮮なミルクを使ったのジェラードタイプのアイスと、そのミルクアイスをベースにした9種類のフレーバーがあります。お取り寄せもできるみたいです。http://homepage2.nifty.com/-lapis/ba31.html

テニスの試合のため一日チビッコギャングの面倒をみてもらったご両親と妹ちゃんにお礼のお土産をゲットしました。試合の結果?!それは聞かないで下さ~~~い(;_;)今回苺のミルフィーユ、イタリアンチョコレート、抹茶、ごま、よもぎ、紅茶の6種を買ってみました。よもぎはまるでよもぎ餅を食べているようなほろ苦くよもぎの香りがすごくいいです。よもぎのアイスははじめてだったのでちょっと感激!紅茶はシャーベットのようなあっさりした触感がとても美味しかったです。他の種類もみんな口々に美味しいと好評でした!!!

7月3日はソフトクリームの日。最近アイスが美味しくてたまりません。明日もソフトクリーム食べちゃおうかしら、、、あらら?あなたダイエッターでしたよね???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »