« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

スイーツフォレスト&アンパンマンショップ

自由が丘にある「スイーツフォレスト」に行ってきました。南口から徒歩5分くらいで行きやすい場所にありました。出来立て当初は連日マスコミにもとりあげられて混雑していたようですがだいぶ落ち着いてきたのか平日の午前中からお昼にかけての時間帯ということもあり比較的すいていました。

Sn340032_1 Sn340033 「シリアルマミー」の焼きたてデセールキャラメルにソフトクリームトッピングしたものはスイーツフォレストNo.1人気!!!なのでで早速食べてみました。ソフトクリームがじわじわとけてキャラメルとからんでとても美味しかったです。パンダのケーキはモンブランのように細くしぼられた生クリームとチョコレートでトッピングされていてとても可愛らしく子供受けがよかったです。他ににわとりやひよこや犬などの動物もありました。スイーツクリエーターの篠直余さんは専業主婦だった方らしいですが発想豊かなスイーツを発売するたびテレビや雑誌で取り上げられ「話題のデザート発祥地」と呼ばれる存在だそうで年商3億円!!!この日もテレビ取材がきていていました。羨ましい~~~ゾ~~~

Sn340034_1 「フュテ ド リーフ」はスパーパティシエの宮東弘之シェフが手がけるパイ専門店ということでミルフィーユ オ マロンを食べてみました。モンブランのミルフィーユはあまりみかけないような気がして。こちらも美味しかったけれどミルフィーユはやっぱりカスタードとイチゴの組み合わせが個人的には好きかもしれません。

Sn340037 お腹がいっぱいになったところで本当はオッサレ~な雑貨屋さんやブティックに行きたい気持ちを必死に抑えてアンパンマンショップに寄って帰ってきました。入り口でアンパンマンが出迎えてくれてショップの奥ではアニメが観れる部屋もあってゆっくり過ごせるようになっています。水曜日と土日はアンパンマンが登場して握手会と撮影大会があるらしくとても混雑するらしです。親も買い物に燃えてしまい(^^;)結局2時間近くもここで遊んでしまいました。今日の戦利品はゼリーカップとクッキーの型抜き!今度一緒にお菓子作ってみようかな~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マッサージオイル

ちびっこまたまた風邪ひいちゃって昨日も今日もおでかけできませんでした(;_;)今日は夕飯作らなくてもいい日だったから羽のばそうと思っていたのに泣きたくなるくらいショーック!!!こんな日は早く寝かしつけて日ごろできないくらいゆっくりお風呂に入ってマッサージしてやるんだ。

Sn340029 少し前お買い物にでかけたときゲットしたロクシタンのマッサージオイル。Green teaでさっぱりしていながら甘い香り。すごくいい匂いだけど小腹がすいていると食欲をそそりそうなのがたまに傷?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩盤浴デビュー

060610_125401 ずっとずっと行きたかった岩盤浴に念願かなってやっと行くことができました~~~今回行ったのは「いこいの湯多摩境店」です。

まずは温泉に入ってのんびりくつろぎタイム!!!ここは銭湯ではなく温泉がちゃんとでています。内風呂でジャグジーや日替わり湯(本日ワールドカップドイツ大会にちなみビア風呂)で楽しんだ後露天風呂へ。ヒノキ湯と寝湯と岩風呂とあります。畳がひいてあり昼寝もできるスペースがありここで寝ている人も結構いました。多摩境は最近栄えてきた町でもあるので山を切り開いた感じで自然もまだまだ残っています。露天も緑が多くて癒されます。

岩盤浴は人気のため温泉に入る前から予約。今日は比較的すいていたそうですがそれでも2時間待ち。専用の浴衣に着替えてお水を飲んでスタンバイ。中に入るとムンとしていて熱くなっている石の上にバスタオルをひいてその上に転がって30分。低温なのではじめはこんなもんかと思っていますがジワジワと体が温まって汗も浴衣がグッショリするくらいでした。こんなに沢山汗かいたのは久しぶりだったので気持ちイイ~~~!!!

でも入る前と入った後しっかり水分補給はしているので痩せた効果はなさそう。むしろ終わってみると消耗したせいかお腹がかなり腹ペーニョ(>_<)なんとなく痩せた気になって沢山食べてしまったので、よかったんだか悪かったんだか、、、デトックス効果があったことを期待して、、、汗かけて気持ちよかったのでまた行ってみようかな(^0^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅の花のランチ

Shinryokunozen_e1 梅の花のランチに行ってきました。個室になっていてゆっくりご飯がいただけます。水無月豆腐はごま豆腐に小豆が入ったような感じでとても美味しかったです。豆腐しゅうまいはフワフワで少し甘くてこちらで人気メニューなのが納得。確かとんねるずの食わず嫌いに出演する芸能人お土産ランキングの上位にランキングされていたはず。かれいの天ぷらは抹茶の塩をつけて、、、この味大好き!!!ほうじ茶の豆乳アイスはすごくさっぱりしていて最後のデザートとしては◎これならもっと食べたい!!!

新緑の膳 初夏だけの特別ランチ(関東・関西地区) 5月~6月末日まで


グレープフルーツ酒・小鉢三種(水無月豆腐、夏野菜のジュレ掛け、おから)・豆腐しゅうまい・茶碗蒸し・冬瓜と豆腐の麻婆あん掛け・目板かれいの天婦羅・茄子とベビーリーフの豆腐サラダ・赤出汁・青豆御飯・香の物・ほうじ茶の豆乳アイス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新ジャガとスナップえんどうのサラダ

Sn340014_edited コロコロした新ジャガとスナップえんどうが手に入ったので大人向けのサラダを作ってみました。粒マスタードとはちみつのハーモニーが絶妙!!!

1. じゃがいも3~4個はたわしでよく洗い、皮付きのまま半分(大きければ4つ割)に切る。スナップえんどう50gはへたと筋を取る。
2. 鍋にじゃがいも、塩、ひたひたの水を入れ、中火にかける。煮立ったらさらに5分ほどゆでる。ゆであがる1分ほど前にスナップえんどうを加えて一緒にゆで、じゃがいもに竹串がとおるくらいになったらざるに上げ、水気をよくきる。
3. ボールに粒マスタード大さじ1、塩少々、酢小さじ1、はちみつ大さじ1を入れてよく混ぜ合わせる。②を熱いうちにボールに加え、さっと和える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐屋ジョニーとえんどう豆

Sn340017 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」をスーパーでみつけて買ってきました!北海道産の丸大豆と沖縄糸満沖海水苦汁を使ったこだわりの味。細長くてドーンと商品名が書いてあるので目立つパッケージ。値段も300円ほどでお手頃です。

冷奴で食べようと思い盛り付けて、一口目醤油や薬味をかけずに食べたらすごくクリーミーで甘くて美味しい!!!これは醤油なんていらな~~~い。思わず大豆の味をかみしめちゃう(^0^)

で思いついたのがえんどう豆と白和えっぽくあわせてみたらどうかしら?Sn340025_1 クリーミーだから豆腐をすり鉢でする必要もないし塩茹でした豆とサックリと混ぜ合わせただけであらま美味しい!!!

先日みなぽさんのお母さんにいただいた小鉢にいれたら更にすてきで大満足(^0^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

霧笛楼のケーキと手作りシフォンケーキ

誕生日に霧笛楼のケーキを買ってきてくれました!!!横浜元町の老舗フレンチレストラン「霧笛楼」のケーキです。

Sn340022_3 フォンダンフロマージュというチーズケーキは高級カマンベールを贅沢に使っていて普通のチーズケーキとはまたひと味違った味わい。濃厚でいてさっぱりした口当たりはウナルような美味しさです。BANAシューは焼きバナナとホワイトショコラとシャンティーを合わせたクリームでチョコバナナのような感じでこれは子供にウケがよいと思います。イチゴのシュークリームはフレッシュなイチゴが生クリームに混粗くつぶしたイチゴがしばしば舌の上に登場してこれまた美味しい!!!

そして何よりも嬉しかったのは旦那ハーンのお母さんが「抹茶ケーキ」を焼いて届けてくれたことです。しっとりしたシフォンケーキで決して甘すぎず抹茶が入っているのでさっぱりした味。大きなものでもパクパク平らげられちゃう(^0^)。お菓子作りはとても繊細な作業なのでいささか苦手な私ですがいつかこんな美味しいケーキが焼けるようになりたいな。今度作り方を伝授してもらおうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »