« 東北の旅 ~げいび峡・平泉・中山平温泉 | トップページ | スナップえんどうと豆腐のごまあえ »

東北の旅 ~山寺・米沢編

Img_0335_3 中山平温泉から山形へ向かう途中、最上町の川の駅で鯉のぼりが沢山泳いでいるのを発見!風が吹くと川幅いっぱいに色とりどりの鯉が泳ぎ始めてみていて楽しい(^0^)

今日の観光は山寺へ。1015段ある石段にひるんだのですが、我が家のチビッコギャングをヘトヘトに疲れさせないと夜寝てくれないのでイッチョ奮闘させてみようということになりました。子供の足だと速度も遅いので後ろの人に悪いかなと思って抱っこしようとしても「自分!(で歩く)」といって聞かない強気なチビッコ(>_<)周りに謝りながら1、2、1、2と盛りたてて登らせます。というか自分を盛りたてていたという噂もありますが(^^;)この子がこんなに頑張っているんだからと触発されて登るお婆ちゃんもいたりして、、、

Img_0337 Img_0339途中途中で振り返ると景色はすごく綺麗でした。下に見える町並みも丁度満開の桜が一層演出してくれます。ついに頂上だ~やれやれ、、、と思っていたらチビッコが柵をよじ登って身を乗り出すので危ない!危ない!で、せっかく登ったのに即行で降りることとなって全然頂上を満喫できずぅ~~~ぶぅーぶぅー

そばの産地山形に来たからにはお蕎麦食べなくちゃ。つなぎ無し、そば粉100%の田舎そばを食べに山形市内の手打ちそば羽前屋さんへ。コシがあり平たい太麺タイプでそば粉そば粉していない優しい味。羽前もり(1.5人前)と天ざるを注文。天ぷらはサクサクで盛りだくさん。羽前もりも1.5人前以上にボリュームありで800円は食べごたえあり。横30×縦20cmくらいの細長いせいろに薄めにひかれて出てくるのが関東と違っていて面白い。

午後は歴代米沢藩主の遺骨が眠る上杉家廟所へ。本当は上杉博物館に行きたかったけれど時間が間に合わず諦めていたのですがせめて上杉神社を覗いてみようと訪れたらその日はなんと「上杉まつり」の日。神社はお祭りで出店がたくさん出て賑わっているし博物館も時間が延長されていて入館することができました。なんというサプライズ!!!

米沢藩は名将謙信の時代200万石を超える勢力誇っていたが江戸時代には借金がふくらみ15万石という信じられないような衰退ぶりとなる。藩の経営が破綻に瀕していたところ鷹山が養子として家督を継ぐこととなる。藩主みずから一汁一菜と粗食に耐え家臣に倹約をさせた。農業の復興のため子供を生むことを奨励し人口を増やすことで農民の年貢を減らし武士にも農業をすすめた。殖産興業政策として鯉の養殖や紅花、藍、絹織物など副業をさせて少しずつ財政が潤うこととなった。こうして窮乏のどん底にあえいでいた米沢藩の財政を再建した上杉鷹山はすごい人でした。

Sn340003_2 ファイナルのディナーはやっぱり米沢牛!!!創業明治27年の「登起波牛肉店」へ行くとその日の営業は終了!GWで牛肉食べに来る人続出?!で分店の「登」へ。そこでも1時間待ちでしたがもう頭は米沢牛でいっぱいなので食べずに帰るわけには行きません。待ちますよ~~~待ちますとも~~~

すき焼きを注文しましたがその肉の美味しいこと、美味しいこと(^0^)肉はそんなに好きじゃないチビッコがもっと!もっと!とがっついて食べます。全然噛まなくてもすぐ口の中から消えちゃうくらい柔らかいんだもん。この時ばかりは自分がもっと食べたいあまりもうほどでいいよ~と思ってしまったダメかあちゃんです(^^;)

この後夜中に必死こいて運転して帰ってきました。

おしまい

おでかけ」カテゴリの記事

サーフィンしてたらたどり着きました。東北に行ったことがないので、ブログ読ませていただいて行ってみたくなりました・・・

投稿: Yui | 2006年5月11日 (木) 11時54分

>YUIさん
ようこそ~遊びにきてくれてありがとうございます(^0^)
ブログを読んで行きたくなったと言ってもらってなんだか嬉しいです。
スキー以外で観光するのは小学校のとき以来だったのですがまだまだ行きたいところ沢山あって東北にやみつきになりそうです。

投稿: zo | 2006年5月11日 (木) 15時42分

とても素敵な旅だったね~!!!
美味しいものたくさんでうらやましいな(そればかりに食いつく私・笑)!
私、こいのぼりがこわい(><)
ちっこい時、近くにこいのぼりが泳いでいたんだけど
目をつむりながらそこを通ってたんだぁ。
でも川の上でスイスイ泳いでいるこいのぼりは
何だかいいものだね!
チビッコギャングが一生懸命山寺を登ってくところを想像して幸せな気分になったよ!

投稿: みなぽ | 2006年5月12日 (金) 14時40分

>みなぽさん
山形は米どころだから美味しいものばかり。果物やお肉など特産物も沢山あるのでどれもこれも目移りして大変だった(;_;)
時期がはやくて佐藤錦食べれなかったのが悔しいな~~~
鯉のぼりが弱点だったとは!ウシシ、、、弱点握ってどうするつもり?!

投稿: zo | 2006年5月12日 (金) 21時19分