« 東北の旅 ~山寺・米沢編 | トップページ | コラーゲン納豆 »

スナップえんどうと豆腐のごまあえ

Sn340006_2 友達のご両親が作っている「スナップえんどう」を取れたてほやほやでいただきました。昨日は塩茹でしただけで甘くて春の香りがふんわり、それだけでも美味しかったのですが素材の味を消さないような淡白な味付けのレシピをみつけました。家族にもとても好評だったので(^0^)
【スナップえんどうと豆腐のごまあえ】のレシピ 
~味の素HPを参照させてもらいました
スナップえんどう     50g
木綿どうふ        100g
マヨネーズ        大さじ1 1/2
すりごま          大さじ1
しょうゆ          小さじ1/2
塩             少々
(1)スナップえんどうはすじを取って斜め半分に切る。豆腐はひと口大に切る。
(2)鍋に湯をわかし、塩少々(分量外)を加え、(1)のスナップえんどうを加  えてサッとゆで、豆腐も加えてサッとゆでる。同時にザルにあける。
(3)Aを混ぜ合わせ、(2)のスナップえんどう・豆腐があたたかいうちにあえる。

|

« 東北の旅 ~山寺・米沢編 | トップページ | コラーゲン納豆 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

うっ、うっまそ〜〜!
ウチもやってみるわ〜!私、インゲン、さやえんどう、そらまめ、もちろんスナップも、緑の豆類ってドワ〜イ好きなの。いいレシピさんきゅ〜。

投稿: anzu | 2006年5月12日 (金) 16時57分

私も豆ドワ~イ好き!!!
見た目も鮮やかできれいだしね(^0^)
この時期緑の豆がいろいろ食べられて幸せだよね。
この器anzuさんたちの引き出物。
我が家で大活躍のお気に入りです。

投稿: zo | 2006年5月12日 (金) 21時08分

zoちゃんちは手作りのお野菜がたくさんでいいね♪
ホントコレっ、美味しそう!スナップえんどうってただマヨネーズつけて
食べるだけだったけどお豆腐ともあうのねぇ(☆0☆)
私、お豆腐もスナップえんどうも大好きなの♪
早速作ってみるよ~!またおいしいレシピ、たくさんアップしてね!

投稿: みなぽ | 2006年5月13日 (土) 15時07分

ごまの風味がすごくいいのよ~~~
豆腐って洋風なごまあえとマッチするのも新たな発見でした(^0^)
スナップえんどうの食べ方もっと研究してみるね~~~

投稿: zo | 2006年5月16日 (火) 09時01分

zoちゃん、我が家もスナップえんどうをいただいたので
お母さんがzoちゃんレシピを見て早速作ってくれたよ!
と~~~っても美味しかった♪すごい!
これは定番品になっちゃうよ。zoちゃんレシピ、
ものすごく役にたっている我が家なのだ!ありがとう~!

投稿: みなぽ | 2006年5月25日 (木) 11時54分

うちでもこのレシピ定番化して何度か作っています(^0^)
ゴマが沢山とれるのも嬉しいよね!!!

投稿: zo | 2006年5月25日 (木) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/1769134

この記事へのトラックバック一覧です: スナップえんどうと豆腐のごまあえ:

« 東北の旅 ~山寺・米沢編 | トップページ | コラーゲン納豆 »