« 東北の旅 ~小岩井牧場・松川温泉 | トップページ | 東北の旅 ~山寺・米沢編 »

東北の旅 ~げいび峡・平泉・中山平温泉

Img_0319_5 今日は岩手県一関のげいび峡に行きました。舟下りができて中国を思わせる絶景というコメントにひかれて花巻や遠野の観光は目をつぶりここを選んでみました。船頭さんが冗談をまじえながら岩の名称やここに咲く花や木のことを教えてくれます。どんぶらコッコ、どんぶらコッコとゆられ途中岸へ降りて散策する時間も含めて1時間20分の船旅です。力こんにゃくや焼き餅を食べながらのんびりのんびり散策です。

Img_0309_1 Img_0312_2

岸へ降りると高く岩肌がそびえ立ちます。岩の一箇所に穴が開いていて願い事を叶えながら石を投げてその穴に入ると願い事が叶うそうです。福や金や夢といった文字がかかれた石が5つで100円で売られていてトライしてみましたが入りませんでした(;_;)

舟下りワン、ツーを企画していて午後は最上川の予定でしたが思ったよりも時間がかかり間に合いそうにないので平泉に行くことになりました。

Sn340002_1 お昼は泉屋さんというお蕎麦屋さんの泉そば。そばのお刺身とそばのごまあえ、かけそば、そばのお菓子がついて1600円というお得なセットを頼んでみました。コシが強くすこし太く平たい麺です。ごまあえしたお蕎麦ははじめて食べましたがちょっぴり甘くて新たな出会いでした。かわいらしいマッチと源義経が奉ってある神社でもらってきたというお守りを下さってご主人の心遣いがすごく嬉しかったです(^0^)

平泉の中尊寺は小学生のとき一度訪れたはずなんですが、中尊寺に上がる階段をかけのぼったという記憶しかなく新たな気分で観光できました。杉並木は神聖な感じで桜もさいていてすごく風情がありました。こんなに人が沢山いないひっそりした時にきて芭蕉の句にひたりながら歩いてみたかったナ。

この旅の記念に南部鉄が欲しいと思っていたら専門店の弁慶松というお店をみつけました。鉄瓶を買おうかと思っていたのですがダッチオーブンが置いてあるのに気づき興味を示したら年配の方の客層が多くなかなか興味を示す方がいないので安くしてくれるというのです。以前からダッチオーブンが欲しかったのでもう買えと言っている?そんな声が天から聴こえた気がして思わず購入してしまいました(^^;)イヒヒ...

その後こけしの街鳴子町を抜けて中山平温泉の仙庄館に泊まりました。仙庄館はお部屋だしのお料理でお膳に乗らないほど沢山のお料理です。とくに板焼きの牛肉はジューシーで柔らかく美味しかったです。お風呂はここも内風呂と露天風呂が別々だったので不便な点はありましたが露天風呂からは桜が満開なところもみえて素敵でした。貸切風呂もあるのでゆっくり入ることもできました(^0^)

あしたはいよいよ山形へ、、、

|

« 東北の旅 ~小岩井牧場・松川温泉 | トップページ | 東北の旅 ~山寺・米沢編 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

げいび峡、本当に絶景だね!
そしてとても良い写真ばかりっ、さすがzoちゃん!
泉屋さんのお蕎麦もおいしそう~。
そして、ダッチオーブンゲットしたんだね!ステキ♪
旅先でこういうものにめぐり会えるっていいな~!
山形の日記も楽しみにしてるよ!

投稿: みなぽ | 2006年5月 9日 (火) 22時27分

>みなぽさん
中国を思わせるかは行った事がないので分かりませんがスケールはそんなに大きくないけれどのどかな感じでよかったです。
厳美峡というのがもう1つ近くにあってそちらは国の天然記念物なんでそちらにも行きたかったのだけれど、、、
今度はダッチオーブン料理マスターしなくちゃ(^0^)

投稿: zo | 2006年5月10日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/1737407

この記事へのトラックバック一覧です: 東北の旅 ~げいび峡・平泉・中山平温泉:

» 【自分の手で運命を変える!】 [週末社長]
自分の手で未来を変える!! 現状を変えたい・・ 人生を変えたい・・ 将来が不安だ・・ 夢を叶えたい・・ ≪≪ 思考を変えれば行動が変わる! ≫≫≪≪ 行動を起こせば運命が変わる! ≫≫ みつけた!! 本当の私の未来 [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 05時24分

« 東北の旅 ~小岩井牧場・松川温泉 | トップページ | 東北の旅 ~山寺・米沢編 »