« 月桃 moon peach | トップページ | 東京ドームシティおもちゃ王国 »

鎌倉散策

2年ぶりくらいに鎌倉に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが鎌倉には雨も似合う気がして普段は大嫌いな雨もそんなに嫌ではありませんでした。今日は長谷の方に向かってテクテク歩いてお散歩です。

Sn340023_2 「ちえのケーキ」でマドレーヌとマシュマロと黒酢ゼリーとプリンをゲット!マシュマロは私にとって正直どうでもいいお菓子だったのですがアジサイをイメージしてつくったマシュマロが余りにも可愛らしくて素敵だったので思わず購入してしまいました。オーナーさんはとてもかわいらしい方で気さくでお話好き。お菓子の話になると目がキラキラ輝きます。ショーケースに入れるの忘れて冷蔵庫へ入れっぱなしになっているものが沢山あったのでショーケースになくても○○はありませんか?と聞いてみた方がいいかもしれません。商売することよりも作ることが楽しくて仕方ないという感じ(^0^)残念ながら雨の為外でお茶をすることはできませんでしたがケーキをきれいな花が咲くガーデンで楽しむことができるようです。

Sn340020 三留商店はとても食材豊富なお店。気になる食材は沢山あってできることならいろいろ買って帰りたかったけれどお散歩するには重くなるので泣く泣く「ゆずぺっぱぁ」のみを購入してみました。熊本県物産振興協会の94年優良新商品として賞をいただいているようです。いかにも手作り風なラベルがまたいい感じ。味は辛いけどゆず好きにはたまらない味。鍋をはじめドレッシングやマヨネーズに混ぜて使うのもいいみたい。

ランチは「丸山亭」でしっとりと。10種類の野菜が入ったスペイン風のスープは濃厚で深い味わい。半熟たまごが入っていてたまごと食べるとまた違った味も楽しめます。お肉はカツレツ風ですごく柔らかくジューシー。ガーリックが効いていますがさっぱりとした味がスーッと入っていきます。少し年配の方の客層が多いのもうなずける気がします。デザートはタルトの上にミルクのシャーベットが乗ったもので、このシャーベットがまた甘すぎずさっぱりとしていてすごくいいお味です。少しリッチなランチはとても満足です(^0^)

Sn340021 お友達のお気に入りの「鎌倉珈琲香房」でコーヒー豆をゲット。花柄のすごく可愛らしいパッケージ。炒りたてのコーヒーの熱を逃がす空気穴がついているんだって。そういうこだわりが気に入って友達は通っているらしい。トラジャの香りが鞄の中に充満して早く帰ってカフェイン摂取してくれ~~~という気持ちを抑えるのにホント大変でした。

楽しい時間はあっという間。鎌倉時間は短くて夕方になるとパッタリと店が閉まりだして寂しい気分です。おまけに雨が降っていたので袋が破れて「ちえのケーキ」のマシュマロを落としてしまったみたい。かなりショッ~~~クで落ち込みました(;_;)まぼろしのマシュマロ、、、今頃どこでどうなっていることやら~~~今となっては笑える話になりましたけどね(^^;)久々の鎌倉散策はすごく充実していて大満足でした。まだまだ奥が深い鎌倉、、、また穴場スポットを探しに行きたいな~~~

|

« 月桃 moon peach | トップページ | 東京ドームシティおもちゃ王国 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ぞうさん!私もこういう散策だ〜〜い好き!、しかも鎌倉なんてすぐにでも行きたいよー。昔、母とブラブラした時は銭洗弁天でゼニ洗ったり、大仏様見たり、お決まりのおばちゃんコースしか知らなかったんだけど、今や美味しい店、可愛い店がいっぱいあるのね〜。。。いつか行くぞー!!

投稿: anzu | 2006年6月 3日 (土) 23時34分

楽しい時間って、すぐたっちゃうよね。時間がたつのがあまりにも早くて、おかしかった。沢山歩いて、沢山笑って、沢山食べたねー。
また行きましょう。次回は晴れるといいね。

投稿: よーこ | 2006年6月 4日 (日) 22時50分

>anzuさん
どこに行こうか迷うくらい沢山お店があるんだよ~~~
anzuさんならきっと気に入ってくれる手芸のお店紹介したいな。
いつか一緒に行こうよ(^0^)

>よーこ
ホント時間よ止まれ~~~って感じだった(^0^)
行けなかったお店にもリベンジしよう。
また時間つくるから行こうね!!!

投稿: zo | 2006年6月 6日 (火) 23時52分

鎌倉散策って最高!美味しいものや美しいものがたくさんあるよね!
いただいたマドレーヌ、美味でございました!
家族みんなでペロッと食べちゃった(笑)!
ごちそうさまでしたぁ♪

投稿: みなぽ | 2006年6月11日 (日) 00時56分

>みなぽさん
美味しいものやグッくるものが多すぎてベラコとまりませんわ~~~危険!危険!
落ち着いたら散策に行きましょう!!!

投稿: zo | 2006年6月12日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/1980004

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散策:

» プリン占い [占い 相談 のご案内]
プリン占いはプリンにたとえて占います。 [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 23時49分

« 月桃 moon peach | トップページ | 東京ドームシティおもちゃ王国 »