« プラチナウォーター | トップページ | 東北の旅 ~げいび峡・平泉・中山平温泉 »

東北の旅 ~小岩井牧場・松川温泉

GW新車を走らせ遠出をしてみたいということで東北に行ってきました。1日目は都会の喧騒から逃れて自然とたわむれる!ということで岩手の小岩井農場に行ってきました。

Img_0264_5 Img_0276_14 Img_0280_5入り口を入るとまず美しい岩手山をバックに牧場と広場が広がります。まずはソフトクリームをゲットして散策開始!濃厚でコクがありすっごく美味しくて感動!!!ふれあい広場では羊やヤギを「待て~~~」といって追い掛け回してチビッコギャングは大はしゃぎ。羊さんたちはのんびりひなたぼっこしていたのに迷惑そうでした。ゴメンナサ~イ(>_<)

Img_0269_6 トロ馬車は小岩井農場の主要交通機関として活躍していた馬車鉄道の鉄路を利用しています。トロ馬車は小岩井農場の主要交通機関として活躍していた馬車鉄道の鉄路を利用しています。お馬さんがひっぱってまきばの天文館や羊の放牧地帯を横切って一周まわってくれます。夜ここで天文観測したらそれはそれは素晴らしいだろうな~と想像しながらガタゴトのんびりゆられて乗りました。

Img_0290_11 Img_0284_3 牛の乳搾りやシープ&ドックショーも催されていて子供から大人まで楽しめます。羊の毛をカットされるときの羊のシュンとした様が可愛かったりシープ&ドックショーではワンコに反抗するちょっとやんちゃな羊がいたりで面白かったです。

そしてなにより幸せだったのは食べ物が何でも美味しいこと。ランチで食べたジンギスカンは全然クセがなく柔らかくて美味しいお肉だったし、オムライスはたまごに牛乳、バターなどここでとれるフレッシュな素材が活かされていて絶品でした!!!チーズケーキハウスのマイルドベイクは今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しいと感じた一品でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎて夕方になり今日は八幡平温泉郷のひとつ松川温泉の松川荘に宿泊です。お料理は名物のホロホロ鳥と山菜料理など。ホロホロ鳥はちょっとコリコリした触感。温泉は乳白色で温度も丁度いい熱さ。うち風呂と露天風呂が別なので着替えなおさなければならないのがちょっと面倒くさくはありましたが露天風呂はすごくいい感じです。うすっぺらな三日月が雰囲気を盛り上げてくれます。ゆっくりゆっくりつかることができてホントに極楽でした。旅館の方もみなさん親切で癒されました。

ではまた明日へ続きます(^0^)

|

« プラチナウォーター | トップページ | 東北の旅 ~げいび峡・平泉・中山平温泉 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ぞーおさん、ぞーおさん、小岩井に行ってたのね、
い〜な、リフレッシュ、で〜きたでしょうー。(メロディー付けて)
よかったねー!楽しそ〜!
ウチも長野あたりの小さい牧場は行くけど、小岩井ってまたスケールがデッカそうでいいな〜。。。
ウチはまだちょっと先だけど、那須の千本松牧場に行こうと思ってマース!

投稿: anzu | 2006年5月 9日 (火) 10時37分

>anzuさん
小岩井は広かったよ~~~牛の方は時間がなくてまわれなかったの。牛舎の見学すると牛乳の試飲もできたらしいんだけど、、、残念!那須に遊びにいったことあるけど千本松牧場知りませんでした。また素敵な写真撮ってきて下さいね(^0^)

投稿: zo | 2006年5月 9日 (火) 19時39分

いいなっ、いいな!
小岩井牧場ってあの小岩井乳業の小岩井さん?!
ソフトクリーム(←過剰に反応・笑)、おいしかったでしょう!
た~べ~た~い(笑)!!!
オムライスもチーズケーキも最高だよね♪
って食べ物ばかりに反応してしまった(笑)。

投稿: みなぽ | 2006年5月 9日 (火) 22時21分

>みなぽさん
あの小岩井牛乳の小岩井だよ!この旅ではじめて知ったのだけれ小野さん、岩崎さん、井上さんと3人の創業者の頭文字をとってつけられたんだって(^0^)
食べ物はどれも美味しかったんだよ。ホントお薦め!!!

投稿: zo | 2006年5月10日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/1717375

この記事へのトラックバック一覧です: 東北の旅 ~小岩井牧場・松川温泉:

« プラチナウォーター | トップページ | 東北の旅 ~げいび峡・平泉・中山平温泉 »