« あさりピラフ | トップページ | 鎌倉散策 »

月桃 moon peach

「月桃」の香りを知っていますか?日本には古くから香りを活用する文化があり柚子や紫蘇などとともに親しまれてきた伝統的な和の香りの1つです。葉が三日月の形、花が桃の色や形に似ていることから命名されたショウガ科の多年草です。

Img_0048_2 Img_0056_7 琉球沖縄、那覇から3時間ほど北に向かった先に今帰仁城村があります。世界遺産に登録されている今帰仁城跡。石畳の道、フクギの並木、赤レンガの家、、、リゾートとしての沖縄とは異なる神秘的なこの村に伝わる伝説の女性、今帰仁御神。今帰仁城主・北山王の側室であったとされ絶世の美女として知られている。そんな美女伝説が残る今帰仁村で5月のちょうど今頃きれいな白い花が咲きます。月桃は沖縄では季節行事に欠かすことができない植物。葉には殺菌効果があるといわれ、包んだ餅「カーサムーチ」を旧暦の12月8日にお供えして健康を祈り厄除けをする習慣がある。そんな記事をある雑誌で読んでから月桃に興味を抱いて昨年の秋に沖縄に行ったときどうしても行きたくて今帰仁村を訪れました。(写真は右:フクギの並木と左:今帰仁城跡)そこに行けば精油を購入できるかな?と淡い期待を抱いていたけれど結局めぐりあうことができなかったのです。

Sn340008_2 カリス成城で月桃のプレシャスクリアミストというのを発見しました!香りはすっきりさっぱりいい香り。それでいて少しだけ桃の甘い匂いが残ります。強力な殺菌効果があるため肌を引き締め新陳代謝を高めるなど肌を活性化させる効果もあります。また最近しみやしわへの対策として利用されることが増えています。防虫、防カビ効果もあり梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばしてくれる強い味方になりそう!!!

|

« あさりピラフ | トップページ | 鎌倉散策 »

癒し、アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

ZOさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
美人手帳のwatanabeです。

ムーンピーチのプレシャスミスト、これからの季節によさそうですよね。
私も、冬にモニターで、使わせてもらったことがあります。その時は、販売前の冬だったので、保湿の点で、ちょっと、心もとないけど、これから、温かくなって、さっぱり系の化粧水に移行していく季節であれば、さらさらして、気持ちよさそうに思いました。
血行をよしてくれるようなので、目元のローションパックに使ってみたら、いい具合でしたよ♪(^ー^* )ウフっ♪ 

投稿: watanabe | 2006年5月24日 (水) 16時43分

watanabeさん
モニターで使ったことあるなんてさすがですね!
確かに保湿はあまりない感じですね。
やっぱりさっぱり感を楽しむのがいいかもしれません。
目元のローションパック試してみますね♪
ありがとうございます(^0^)

投稿: zo | 2006年5月25日 (木) 01時27分

「月桃」って初めて聞いたよ!名前からしてとても美しいね。
私は桃の香りが大好きなの。zoちゃんが購入した月桃のプレシャスクリアミストが
とても気になる!
今度クンクンさせてねぇ(笑)。よかったら私もほしいな。
カリス成城ってうちのほうにはたぶんないな。成城石井とはちがうのよねん?!

投稿: みなぽ | 2006年5月25日 (木) 11時52分

ねねね、名前からして素敵だよね~~~
クンクンして気に入ったらゲットしてきてあげるよ(^0^)
カリス成城はハーブやアロマグッズを売ってる専門店だよ。

投稿: zo | 2006年5月25日 (木) 14時34分

月桃を専門に仕事を行っています。
是非サイトを覗いてください。

投稿: Alpinia120 | 2007年4月 4日 (水) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/1922125

この記事へのトラックバック一覧です: 月桃 moon peach:

« あさりピラフ | トップページ | 鎌倉散策 »